FC2ブログ

◇ JR飯山線「森宮野原駅」

犬山にゃん太郎

飯山線森宮野原駅

トイレ休憩がてらJR飯山線「森宮野原駅」に立ち寄る。

森宮野原駅ホーム風景



森宮野原駅の積雪記録

いつも眺めるのが昭和20年2月の積雪記録した柱、どれだけ降ったんだと、ここまで積もれば当然下の雪は後から積もった雪で潰れているはず

森宮野原駅ホーム風景

それからしたら結果よりもその降っている途中はどんなだったのかと、屋根の雪を下ろさねば、だいたいここまで積もるまでには屋根の雪下ろしは

飯山線森宮野原駅ホーム風景

しているだろうが、下ろしても、下ろしてキリがない、しまいには雪の捨て場もない、それも昭和20年なら戦時中、若い者が戦地へ行っていたら

駅とホーム



改札口前

残ったのは女子供と年寄りジイサン、そんなシチュエーションを頭に浮かべ白い柱の高さとホームを比べると、とんでもない積雪だと思えてくる。


森宮野原駅ホーム風景と積雪記録

令和の夏はこんなだけど、今後そんな積雪はないとは言い切れない。

メール確認した、「スポーツ振興くじ結果のお知らせ」があった。買ってはいるが発表早すぎないかとメールを開いた。

 
第1106回100円BIG、totoくじ結果のお知らせ

お客様の会員ID:00019131450 でご購入された
第1106回100円BIG、totoのくじ結果をお知らせします。
お客様がご購入された第1106回100円BIGが見事ご当せんです。
おめでとうございます。
当せん等級、当せん金額等の詳細はtotoオフィシャルサイト
( https://www.toto-dream.com )でご確認ください。

※この内容は速報結果であり、確定されたものではありません。払戻開始まで
 に特に訂正のお知らせがない場合は、確定した結果とします。


まじ、まじ、まじ、当たったのか、騙されてないか?と上限2億円だぜ~と、ドキドキしながら結果を確認。
その間、ヨーロッパの風景が浮かび、それを撮る高級カメラまでが浮かんだ、パスポートかあと
頭の中は、お花畑で、ちょっと体が浮いていた。
そして調べてみると1等とかでなく、5等、当選金額は890円、、、体が「なんだあ。」とがっかりと同時に元に戻った。

ちなみに
totoくじは数度当たっている、最高2500円、だの500円だの、今回は890円。
一瞬でも、ヨーロッパの風景が浮かび、それを撮る高級カメラまでが浮かんだのに、890円じゃあ、
ヨーロッパどころか東京も無理、カメラだっても安物のコンデジすら買えんぜえ。

関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 2

There are no comments yet.
ta-ra

初夏の風景から想像もつかない豪雪地帯なのですね!!
7m超えは想像を絶するものがあります。

こんなローカル線が生き残っているのは、
日本もまだまだ捨てたものではない。
うれしいことです(^o^)

  • 2019/07/15 (Mon) 22:35
  • REPLY
犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: ta-raさん こんばんは

7m 想像つきませんが、
新潟県の十日町から長野県に向けて
一階に玄関、そして2階にも こんな大雪に合わせて出入口ある家が多いですし、
現代はそれを見越し2階が本玄関、1階は車庫とかパターンが多いです。
同じ僕の住む新潟でも別の新潟県の風景です。

何度目か森宮野原駅、新潟から長野に向かうのにトイレ休憩に寄りますが
このあたり水洗なんですがお湯が出る駅もあります、たぶん凍結防止かと。
そんな諸事情、ダダの駅、、、されど駅、、、であります。

  • 2019/07/16 (Tue) 00:48
  • REPLY