FC2ブログ

◇ ストック整理 皐月・水無月の頃

犬山にゃん太郎

新潟駅前のビルと青空

ストック整理なので時期は空を見上げれば「青空いいなあ。」と皐月の頃、確かカメラを上に向けて撮っていると「何なに?」と脇を通る人が
上を眺めた記憶がある。

沼垂通り

新潟・市民映画感シネ・ウィンドの上映ポスター、街風景として撮ることが多い、何カ所あるのかわからないがその場所が一つ減った。
街のお気に入りの風景がまた一つ減った。

新潟駅前バスターミナル

新潟駅前バスターミナル、新潟駅は高架化に向け工事中、完成すると後ろのビルはなくなり平面駐車場に、ターミナルは左奥へ移転らしい。

護国神社

真新しい護国神社随身門、その奥では始まったばかりの令和の神前結婚式が行われいた。

廻廊と護国神社

以前は石の大きな鳥居があったのだが、門、本殿を囲むように廻廊が造れた。
これの凄いと感じるのは、すべて手間と経費のかかる木造、これが鉄筋なら比較的に早く出来るのだろうが、威厳が違う。

護国神社参道

皐月の頃に咲いていた、護国神社の八重桜。

古町8会館

壁に映る看板の「西会」

白山神社御蔵

白山神社の絵馬と「御稲御倉」とその前「白山くくり石」

駅南欅通り

新潟駅南口欅通り10年前くらいは写真を撮るものが多かったが、南口開発と道路整備されてから僕的には撮るものがなくなった。
そんなこともあり来なくなった。

ケヤキ通り

時々撮っていた車庫、欅の影が車庫の扉に当り絵になっていた、先日通ったら車庫がなくなっていた「えー!なくなった!」と僕を驚かせた。

新津記念館の塀

新津記念館の白い壁、いわゆる新潟の石油成金の家だったが、今は記念館として公開されたいる。

三川平等寺

阿賀町平等寺境内の若宮八幡宮前風景

阿賀町三川岩谷

その平等寺のある岩谷地区を歩いた

阿賀町岩谷地区

薪だと思うけれど、岩谷地区の家々には冬場の常時用なのか非常用なのかわからないが薪が積まれたいた。

錯覚の歩道橋階段

万代の東港線十字路交差点に掛かる歩道橋の階段に、目が止まる。欄干下の階段に飛び出しているようだけど絵だった「トリックアート?」。
長年見ていたはず、利用もしていたの初めて気づく。階段がはみ出しているようだけど絵である。

メディアシップから東方景

メディアシップからの新潟市俯瞰、産業・人口なのどにもよるのだろうが、新潟市は高いビルが少ない。それは広い平野なので土地が安い郊外へと
建物を建てるので、マンションなど少ない、ちなみに正面に見えるマンション20数階あたりは、以前中国買われそうになり問題になった。

変わってしまった万代

新潟の以外の人が見たらなんてことないビルからの風景、ブリヂストンマークの看板の先には、新潟のシンボルだったレインボータワーがあった。
取り壊しとなり、カメラを向ける光景をたくさん見た、やっぱり思いはみんな同じんだ。

古町の路地

西堀前通8の飲み屋の並ぶの路地

鍋茶屋前の路地

路地の床光る

沼垂の路地

万代町通りの喫茶店脇の路地、Google street viewマップで調べたら、ここを通りぬけている。
路地としては古町通同じようだけど、僕的には古町の方が好き、なんだろう?この先どうなっている?と向こうまで抜けてみよう感が少ない。

沼垂通り

万代町通のアーケード、数えきれないほど歩いているけれど少しずつ変わっている、店が閉まったり、開いたりと、でも閉まった店の方が多い。
ここは美容院、結構長い。

旭町の坂道

水道町のお気に入り坂、ここを登れると新潟市水道塔の上には「日本海タワー」があったが、老朽化と利用者も減り数年前の閉鎖。
場所的にはもう少し上がったあたりからの角度がお気に入り。
関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 0

There are no comments yet.