FC2ブログ

◇ 青空と米穀倉庫

犬山にゃん太郎

倉庫の屋根と欅



山居倉庫

確か欅が緑の葉が生い茂る頃に来たことがある、駐車場は満車状態で入り口で「アウト!」のサイン、「えー!」と思った瞬間空いた。
そして、車を停られても人出の多さである、雰囲気は良いけれど僕は欅の葉っぱのよりも、駐車場に人出の少ない季節を選ぶようになった。

酒田市山居倉庫

知ってる人も多いだろう、ここは山形県酒田市JAの米保管倉庫、古いけれど未だ現役、江戸時代すぐ脇を流れる新井田川、最上川、日本海へ北前船に
載せ各地へと米が運ばれた、そこから如何にいい値で売るか米の相場を読むのに、今で云う株のローソク足を読むチャート分析の酒田五法が生まれた。

倉庫入り口

これだけ倉庫が並ぶ、コメ所新潟にだってこんな所は見たことがない。

倉庫裏のケヤキ並木



山居倉庫裏

それがしっかり残って、観光名所にもなってるんだから、酒田市凄いと僕は思う。

山居倉庫橋から

10数年前、それすら知らない僕、当時秋田県から帰り路で晩飯を食うのに酒田夜の街を何かあるだろうと走ったが、遅いのもあり通りは暗く
何もなかった、その暗い町並に見えたが、ここ山居倉庫、「何かあるな。」と感じつつ夜暗くてわからない、それがわかったのが帰ってから
「あそこは何?」と調べたのが始まりでもある、ともかく街中を走ってもなく、郊外の国道で吉野家を見つけた、そこでは今では
3度牛丼を食っている。

吉野家の悪口ではないがもっと旨いもの食ったらなんだろうが、食後そこから家まで3時間である、それも夜走るので食事に時間を掛けたくない
また早く家に着きたいので食事の時間は短い方がよい、かと言ってマックではな腹持ちも今ひとつなので酒田では吉野家はベストなお店、
ちなみに、酒田ではすき家でも、でもその時は昼に到着しこれから観光でまわるって時に食事に時間など掛けられようもない。
僕にとってはやっぱりファストフード店はありがたい、「早い、安い、まあうまい。」この順番。
関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 0

There are no comments yet.