FC2ブログ

◇ 北東に進路を取れ、やっぱり山居倉庫は冬に限る

犬山にゃん太郎

欅と山居倉庫

朝から快晴、お天気の変わりやすい冬も今日なら一日大丈夫だろうと、北東へ進路へと取った。
まずは酒田市にある観光名所になってる欅並木のある山居倉庫、やっぱり山居倉庫は冬に限るとばかりに条件が揃っていた。

山居倉庫の廂相

カメラが趣味なる前、あるカレンダーにここの写真があった、当時は「どこだろう、きっと遠い所だな。」で終わっていたが、カメラが趣味なり
それは酒田市であり、車なら3時間、それとあの映画のロケ地でもあると知ってから、「これは行かねば。」と始まりそれから何度か訪れた。

酒田市山居倉庫と欅

カレンダーで見たのもこんな構図だったような。冬場で欅並木には葉っぱがないのだが、その分明るいし、この季節なら観光客も少ないので冬が好き。

廂間からの空

倉庫の廂間(ひわあい)からの青空、この季節の青空は貴重である、それゆえに冬の間ずっとこん酒田市の青空風景を待っていた。

欅のバルコニー

陽ざしは強く、カメラはずっと白飛びしっぱなし、暗かった冬の慣れ眩しい空に対応できない僕だった。

山居倉庫

連なる三角屋根とその奥の欅の光景は、青空が似合う。以前来たよりも枝が剪定され、その切り口が「ちょっとなあ」だった、
最新版のグーグルマップ、ゼンリンが抜けグーグル独自の地図になったら、「あれ、大雑把。」と隅々先端までなくたった欅の光景を同じだった。

廂間

同じ三角屋根が並び、同じように建物だけど、屋根の屋根の廂間の残雪と違いになんでえ?だった。

関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 2

There are no comments yet.
珈琲案内人 りん
いいなあ

でも、いいところ。南の愛媛県では見られない素敵な重みのあるシーン。素敵なカットです。いいなあ。やっぱり、にゃん太郎さんの感性、大好きです。

  • 2019/03/26 (Tue) 22:33
  • REPLY
犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: 珈琲案内人 りん さん こんばんは

愛媛だって新潟の人間が見たら「えー。」なんてところ満載てんこ盛りだと思います。
時々Google street viewマップで見てますが、「ここいいなあ」ある。
以前NHKドラマ「坂の上の雲」を見て松山行ってみたいなあと
それとあの有名な駅?海の見える下灘駅、駅ファンにたまりませんわ。

  • 2019/03/26 (Tue) 23:30
  • REPLY