FC2ブログ

◇ 冬の海景、馬下あたり

犬山にゃん太郎

馬下の山

馬下の正面に見えたパウダーシュガーを振りまいたような白い山に、「これだよ、撮りたい!」と眺めながらも、車をどこに停めたらいいのかと
雪の積もった目の前の道路を見て、幅寄せが具合がまったくわからない、どの辺りに停めたらよいやら?なので車が前方後方から来ないか確認して
「これで良いか。」と夏場だったら「半端な車の停め方するなや。」と睨まれそうな停め方をした。正面に見えるトンネル左辺りまで停める所はない。

羽越馬下隧道

そのトンネル脇へ移動しJR羽越本線の馬下隧道、雪のない季節ならそこへ車を停め、馬下集落を何度も訪れているが、冬ではさすがに
”あそかから歩く。”は、しなかった。ともかく山の雪の光景が気になった。わかりにくいが、山の斜面から白く長い氷柱がいくつも見える。

馬下船着き場

馬下の船着き場、夏場にここは大物でも釣れそうだったので1度釣りをした事がある、1時間粘り「ボウズ」、全くアタリもなしだった。

漁船と船着き場

空の色、雪といい、これで荒波だったら冬の日本海のイメージだが、大波もない。

雪積もる船着き場

前に見える階段をのぼり堤防へ行けそうだったが、地面に積もる雪と、そして微妙な傾斜、これは下手をすると滑ったら海までズルズルっと滑って
いくのを想像した。
そんな理由からではないのだろうが、目の前には写していないが、立ち入り禁止のトラ・ロープが張られていた。
関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 0

There are no comments yet.