FC2ブログ

◇ 白とモノクロの狭間で

犬山にゃん太郎

高森薬師堂展望台から

夜中から雪が降り田んぼをおおった、降り過ぎない適度な雪風景、僕的にはこのくらいが雪の風景として綺麗だと感じる。
そんな光景を高台のある高森薬師堂の展望台から「このくらいなら、雪も好きなんだけどなあ。」とカメラを向けていた。

川下から雪

すると右側の川下から、もわ、もわーーと雪が靄のように現れた、やがて目の前の視界を白く霞め始めた。

雪が舞い上がる

それならまだカメラを向けてられたかもだが、これが雪と共に寒風が展望台にも吹きつけ、これが実に「うえ、さむ~!!」なのだ。
隠れ場所のない展望台では柱の影へと隠れたのだが、あんまり意味がなかった。

雪が襲う

寒さと雪が視界をふさぎ、レンズにはその雪が吹き付けてくるので 「これは退散だな。」と車に戻ろうと階段を降り、薬師堂下にある稲荷神社まで
階段を降りると、雪がやみ、空が見えたので、また展望台へ。

高森薬師堂

この日、そんな行ったり来たりので3往復、平地ならいいけれど、そのたびに階段を登り降り(お堂の左を行くと展望台がある)。

高森展望台からの風景



高森稲荷神社前

足跡の新しいのは、僕が何度も往復したもの。

高森稲荷屋根

高森稲荷神社の屋根越しの欅の枝、雪、寒さは嫌いだけど、こんな光景を見れるは冬は好きと言う矛盾性。

高森薬師堂からの新潟市江南区の風景

手前が阿賀野川、その向こうが江南区、ずっと奥に見えるが弥彦山。その山に太陽が隠れるかって時に雲が多くなり退散した。


関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 2

There are no comments yet.
モズライト

さて こんなに見下ろせる場所あったかなと
てっきり信濃川だと思いました 阿賀野川なら
わかります 私はもう少し降って畔のラインだけ
なのも好きです 写真撮るなら。

ほんと角田山と弥彦山は撮ってる場所が
わかるランドマークです。
にゃん太郎様も昨日今日と 雪かきかな
これ以上積もらないといいですが。

犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: モズライトさん こんばんは

人様のブログを見てこんな所があったのか知ることが多いですが
それぞれ皆さん自分の場所がある。
有名な場所で、有名な構図パターンで撮れば、
「あーあそかあ」も、誰もしない場所はなら
どこだろう?ってありますからねえ。
自分で見つけた場所で、自分の好きなように撮るのが僕のパターンであります。

  • 2019/01/27 (Sun) 17:04
  • REPLY