FC2ブログ

◇ む、む、む、・・・の会津盆地で給水塔

犬山にゃん太郎

北会津



北会津受水塔

こちらの方では給水塔ではなく「受水塔」と呼ぶのか、色々調べ「北会津受水塔」とわかる。ともかく会津若松市の端っこ、すぐ向こうは会津美里町。

会津若松市北会津受水塔

僕の予想していたより、2倍は大きかった。遠くから見ている時は何でもなかったが近づいていくと「なに?」ってな感じで段々大きくなってきた。
本当に給水塔なのか、僕は「本当はこれは秘密の軍事基地なのだ。」と言われたら「やっぱり~。」と信じるかもしれないくらいの形状だった。

会津盆地の北会津受水塔

給水塔周りしている時に、会津にもそのうち行くだろうから「どこか給水塔があるかも。」とGoogle street viewで探していた。
会津は盆地ってこともあり、見下ろせるポイントも多くすぐに見つけた。「あれ、こんな所にあったの?」と、ここなら僕はきっと目にしているはずだった。

会津若松市の給水塔

その時は、「へえ。」と思っていもそれに興味がないと忘れてしまうのかもしれない。
今は、あちこち県内の給水塔を撮ってまわったので、給水塔に関しては記憶、印象に残るので、「北会津受水塔」の事は忘れることはなく
こちらを走れが、「ここからなら見えるはず。」と運転しながら目線は探しそうである。

柿の木と受水塔

遠目でこの辺りに男の姿があった、それはカメラを持ってこの給水塔を撮っているようだった、僕は「いるんだあ。」と後で一緒になったら
給水塔のことを語り合おうと思っていたのだが、僕が近づいていくと、その男は急ぐように車に乗り前進するのではなく、不自然にバックして消えた。

会津若松市会津盆地の北会津受水塔

僕は「あやしい。」と思いながらその白いKカーを目で追うと、会津美里方面に消えていった。
「なんでじゃ?」

関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 2

There are no comments yet.
ta-ra

あらら、管理人さんでもやって来たと思われたのか、
はたまた、実は秘密基地だったのか(笑)。

給水塔というのは、日本でも東の方限定なのでしょうか。
それとも、ふだん意識していないだけなのかな。
団地とかでは目にするんですけどね。

  • 2019/01/07 (Mon) 00:29
  • REPLY
犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: ta-raさん こんばんは

なるほど、管理人、守衛さんとでも思ったでしょうか
それにしても 逃げるってのは。
僕も怪しい目線を受けながらのそんな経験がありますが、
しっかり挨拶して撮って、怪しさ払拭させてます(笑)

僕は東の人間なので東にあれば、西、日本全国どこにもあると思ってますが

有名かどうか兵庫県たつの市野田水源地公園の給水塔はハンパないです
アニメ、RPGにも出てきそうな衝撃、僕は一度見たいと思うですが
とお~い。
こんなのがあるですから、西に他にもあるではないでしょうか。

  • 2019/01/07 (Mon) 01:25
  • REPLY