FC2ブログ

冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◇ JR羽越本線「坂町駅」給水塔

JR羽越本線「坂町駅」給水塔

駅に給水塔って自然な光景なのだが、そう感じるのはオヤジ、ジジイ世代なのかもしれない。

JR羽越本線「坂町駅」遠望

昔はあちこちこんな光景が当り前にあったはず。

JR羽越本線「坂町駅」

ここJR羽越本線「坂町駅」は何度もやって来ているけれど、始め頃は写真とかでなく駅でトイレ休憩、それから何十年かして駅の写真、
その後、「転車台」があるのを知りそれを見るためだった。

転車台と給水塔

後に、転車台があること知り見た事あるようで見たことない転車台を目指し、SL時代には上り、下りと向きを変えるのに方向転換させる回転台、
その時に、ついでに転車台とセットのような給水塔も撮ったのだった。

上り列車と給水塔

一日何本もないので待っていてもそう会えるもんではない、JR米坂線の上り列車と給水塔のコラボ組合せ。

「坂町駅」給水塔

現場到着して、「あっ、来るのだったら冬、もしくは春先だった。」と思った、茫々の雑草がジャマ~だった。

SL用給水塔

正直現役なのか、村上市で3月、9月にイベントがあると時折新潟から村上へとSL「ばんえつ物語」号を走らせる、その時に転車台を使用と、
給水されるだけ。

坂町駅貨物列車と給水塔

今は機関車もディーゼルエンジンと電気機関車なので給水塔の利用はないはず、ちなみに電気機関車もハイブリッド車もある。

坂町駅給水塔

駅の給水塔ってイメージにピタリの形、これもSL列車がなくなれば消えていくのだろう、そのうち駅の給水塔も産業遺産とかになるのかも、
もうなっている所あるかもである。

関連記事

Newer Entry◇ ワシは怪しい探検隊的に配水塔というか、配水タンクの悩み

Older Entry◇ 出湯共同浴場「漲泉窟(しゅんせんくつ)」

 

Comments
Edit
転車台って初めて見ました
なるほどここで反転してさらに水を補給して
復路を帰って行くのですね
なんの知識もなかったのに少しずつ鉄へ引っ張られて
いる気がします(笑)
EditRe: vividさん こんにちは
転車台、京都の梅小路蒸気機関車館(現京都鉄道博物館)は有名ですが
ズラリと並ぶ歴代のSLを見て「うは~」でありました。
そこには立派な転車台はありますが、訪れた時に改めて鉄の道おもしろいと感じた記憶があります。
それはでは、鉄道見てもなあだったんですが、色々見せされると引き込まていく。
転車台が新潟にもあったと知り、興味を持って訪れたのが10数年前。
それから数年後に「駅巡り」、どんどん足を鉄の道に突っ込んでいくようになりました。
お気をつけください、鉄の泥沼にはまらんように ( *´艸`)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >