FC2ブログ

冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◇ 天神林浄水場給水塔

加茂市天神林浄水場

ありそうでないのが、ないのがこのタイプ。アイスホッケーのパックのようなモノが上にのり、それを支えるように何本かのの柱。
僕は給水塔としては、これも代表的にな形だと思うだけど、時代と共にデザインの主流は変わるのである。

天神林浄水場給水塔

フェンスに囲まれていたけれど、入口にフェンスもロープもないので敷地内へと入っていけた。無論”良いのだろうか?”と恐る恐る。

火星人のような給水塔

眺めていると、丸い頭部、長い足?この構造はどうなっているのだろうか気になってくる。

円盤降臨

許さるなら螺旋階段を登る上部まで行ってみたい気もするが、これが「タモリ倶楽部」なら”特別待遇”で見れるのかもしれなが。

螺旋階段

でも螺旋階段っていうのは、見るのは良いけれどけっこうキツイものがある、登っていくと僕は目がまわってくるのである。

稲刈り真っ最中だった

ちょうど訪れた時は稲刈り真っ最中、遠望を撮ろうと田んぼ道を歩るくと、稲刈り作業中の人に「なんだ、この人?!」目線、
まして、どこが良いのか浄水場給水塔を撮るなんてと怪しがられてもしょうがない、こういう時は”オレは、給水塔撮ってんだ、給水塔が好きやねん!”と
いわんばかりの自信に満ちたような所作が必要なのであった。

ちなみに「天神林浄水場」、田んぼの左側に杉の木々に囲まれた天満宮がある。
関連記事

Newer Entry◇ 出湯共同浴場「漲泉窟(しゅんせんくつ)」

Older Entry◇ 新潟市江南区 「亀田町上水道高架タンク(平成の亀田八景)」

 

Comments
Edit
こんにちは

この給水塔シャープなデザインでいいですね
そして錆びが趣きあり^^
にゃん太郎さん 高い所は苦手なの?
稲刈の時期ですね~
EditRe: トマトの夢3さん こんばんは
給水塔の存在は分かっていても、あえて意識してなかったですが
それを改めて意識すると別の風景が見えてきました。
僕の趣味としている「駅撮り」のたかが駅、されど駅同様に
たかが給水塔、でもされど給水塔でありました。

高い所は大丈夫だったんですが、歳と共に苦手になってきているようで
ドラマ・映画で高い所でのシーンが出ると、恐怖感ともに尻のあたりがモゾモゾしてきますわ。
ガラス張りの風景なら平気なのですが、何も障害物がない山の峰を歩くと
正直足が震えてます( ゚Д゚))))
Edit
これは、柱の部分が三内丸山遺跡風… でしょうか^^

ほんとうに色々な種類の給水塔があるのですね!!
これだけ集まれば、学術的にも貴重なものかもしれませんよ(^o^)

EditRe: ta-raさん こんばんは
そういわれたら、なんか見たことあるようなと気になっていたですが
三内丸山遺跡風と聞いて 納得であります。ありがとうございます、もやもやが晴れて感じです。

学術的なってくれればフェンスの向こう給水塔をやましような気持ちで撮らんですむ
「オレは、学術的観点から撮ってんだ。」とエッヘン ( ̄ー ̄)出来るのですが。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >