FC2ブログ

◇ 赤い看板と給水塔

犬山にゃん太郎

赤い看板と給水塔




燕市旧浄水場給水塔

前回は天候は曇り空で、やっぱり給水塔ってバックは青空だろうと、リベンジ。
家を出る頃は、「まあまあ青空。」だったが燕に到着すると青空なんだけどうっすらと白い雲、空を見上げなら白い雲の囲まれないうちにと、急ぎ撮影。

給水塔

給水塔ってのは360度が視点になるので、離れて望遠で狙ったり、広角で近くで撮ったりなので足早の大忙し。
そうやって疲れてくると、ロケハンまでしているのに最初の意気込みは、どこへやら。

電線と給水塔

写真っつうのは、体力と気力の持続が必要になってくるのだが、離れて撮ると電線が入る、近づくと駐車場の車に、僕は撮っているいうちに
気が入らなくなってきた。

諏訪神社の屋根と給水塔

でも給水塔の隣接する諏訪神社の屋根からのポイントを発見して「ここは誰も撮ってないだろう。」とニンマリ。

諏訪神社と給水塔



諏訪神社玉垣と給水塔

カメラは、望遠レンズと広角を交換しながら撮影、重いのでレンズは車に置き、まずは給水塔を望遠で一周、次に広角に交換してまた一周。
給水塔を撮り始めてわかる苦労に、「けっこう厄介なのよねえ。」である。
関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 4

There are no comments yet.
vivid

給水塔って初めて知りました
私の地域には浄水場はあるのだけど、給水塔ではヒットしませんね
何はともあれ、巨大なモニュメントのようでかっこいいです
もしこれがレンガの塔ならバビル2世になっちゃいますね(笑)

  • 2018/09/19 (Wed) 09:16
  • REPLY
犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: vividさん こんにちは

給水塔ってありませんか?
見えていても改めてカメラ目線になってないだけのかもしれませんよ。
給水塔の替わりに給水タンクなのかもしれません。
僕はこのたび、タンクも見て場所と時代で違うのかと、それを感じました。
巨大なモニュメント、先日道路を撮りました、車ではあっという間に通りすぎてしまうのを
歩いて見上げると、大きさが改めて実感できました、、、、だいたいカメラに入らない(笑)
ここひと月は、撮るものが変わってまして、これがどう撮っていいのか悩むんですわパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)?


  • 2018/09/19 (Wed) 12:56
  • REPLY
モズライト

各地の給水塔みたいな塔は撮りたかったですが
まだ行っていません 耐震性とか大丈夫なのかな

少し前まで6kgのカメラバッグ担いでましたが
最近はボディ 標準ズーム 300望遠と水ポットだけ
入るバッグ買いました 6Kgのバッグと違い
薄型なので背なかにも回せるのがミソです

最初に買った一眼のレンズ二本は軽量なので
それに換えられたら楽なんですけど 
性能が落ちるのでなかなか 替えられません。

犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: モズライトさん こんばんは

耐久性まで考えていたら撮れませんて。
柵に囲まれた場所もあったりして撮っていると「怪しい?」の目線もありました。
なので文化財として給水塔だけにしておいた方がよいのかも。
ちなみに、白根、燕、長岡にあります。
後は柵に囲まれてますわ。
望遠レンズは重いですもんね、三脚込で5kgで山登り、
その重量感と動きにくさ、予想したより時間も掛かったりで、
いっぺんで凝りましたので、そういう重装備の場所は行かなくなりましたよ(^^ゞぎゃはは

同じものばかりでは、マンネリしてくる、
時に撮ったことのないものを撮ると 燃え、給水塔は一気にまわりましたが
曇り空バックでは絵にならないのでリベンジ、真下、遠望、広角と建物比べると狙いにくいです。


  • 2018/09/20 (Thu) 21:06
  • REPLY