FC2ブログ

◇ 熊野大社は石段を登り

犬山にゃん太郎

熊野大社石段

三越百貨店のライオンのような大きさの狛犬に、山形県のローカル都市にこんな所があったなんて侮れんと思った。
そしてそのローカル都市ゆえに、デカい狛犬のあるここ熊野大社に威厳を感じたのだった。

熊野大社本殿

境内のあちこちには七夕飾りだけけど、8月である。

本殿と無人

本殿は時折無人状態になるのだが完全な無人状態はなく、本堂前の参拝者がいなくても、どこかに参拝者の姿が入った。
しばらくここで待っていていて、”無人になるか!”と本殿横の女の子が奥へと消えるのかと様子を見ていると引き返し戻ってきた。
そして右側からの石段を登り、参拝客もやってきたので僕はついつい我慢していたけ、「しゃあない。」と僕の指はシャッターを切った。

風鈴祭り

本殿裏には、風鈴祭りで女子好みの風鈴がぶら下がっているのに。

熊野大社の緑




末社稲荷の紅い鳥居

末社稲荷神社の紅い鳥居、左へ行くと3兎招福の本殿裏になる、ちなみに最寄りの宮内駅のウサギ駅長はこれが関係しているようである。

石段

訪れた時(1枚目)には、石段の七夕飾りは上部で取り付け中だったが、僕が返る頃はすっかり石段の七夕飾りは出来ていた。
いかに、ここでブラブラしていたかと、本来のこんなジッとはしてない僕だが、訪れる目的のひとつでもあったので、それなりに時間滞在。
関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 0

There are no comments yet.