FC2ブログ

冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◇ 坂の上の雲

中村浜、遠くに海が見える




フットワークのコンテナのある坂道

ここまで来たら、あそこへ行ってみるかと砂丘の僕の定番の場所へと坂道を登ると、赤いロゴの Footwork のコンテナも、”オレを撮ってえ。”と
視線をくれた、同じような構図を数枚撮ると、お目当ての坂の上へ。


砂丘のタバコ畑を撮った時に、ある稲荷神社前に車を停めた、タバコ畑を撮り終えるとずっと気になっていた、その稲荷神社に行ってみた。

中村浜の畑

そこは神社なのだが、ときどき見掛ける自分の敷地内に鎮座する個人的なお稲荷さんのようだった。
そして、入っていくと正面に赤い本殿があり、その前に別の小さなお社があり、まずそこで手を合わせようして目に入ったのが、”お礼の札”、
それは狐の置物と一緒に立て掛けてあり、そこには「1億円当たりました、ありがとうございました。」と書いてあった。

管理作業車

丘から降りてくると、ここにも「管理作業車」、いかにも撮れといわんばかり、向こうに数台作業車が停まっていた、”なるほど”と1台より絵になる。

開花したタバコ畑

PCのデータ整理削除していて偶然出てきた「タバコの花」。4年前の8月、当時「タバコの花かあ。」と車運転しながらチラ見して素通りしたのだが、
夕刻帰宅する際に、またタバコ畑の脇を通り、眺めつつこんなの滅多見れないしない、でも「タダの花じゃねえか。」と素通りするつもりが、
「どーすべえ。」悩み、撮らなかった後悔よりも、撮ってのとりあえずの一安心を選んだ記憶がある、一度撮っちまえば、今度見掛けても
「撮ろうかなあ。」と思う事は多分撮ったことあるしなあと撮ることもないなあと。

とは書きつつも、撮影データを見るとやっぱり偶然にも8月7日なのである。

そして、データ整理で出てきた、4年前のここ中村浜風景。
4年前秋の中村浜



中村浜の一本の木

そして、この木は中村浜の丘で気に入っていた木、「いいなあ。」と思いながら写真で撮ったのは史上初だろうなあとニンマリ。
だけど、
2年前に落雷で、もう一本のお気に入りがあったのが、大雪で枝が折れ、中村浜のお気に入りが2つなくなったのである。


関連記事

Newer Entry◇ Monochrome: At Port オヤジは風景に ぽーと した。

Older Entry◇ タバコ畑で途中下車

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >