FC2ブログ

冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◇ ストック整理 彌彦神社

彌彦神社一の鳥居前

彌彦神社一の鳥居前、何てことのない風景なのだが、人、車を入れないようにするには、しばらく待たされた。
でも、どういう訳か撮りたかった光景なので、オヤジはただただ不自然なくらいの立って待った。

彌彦神社の廻廊

彌彦神社の廻廊、前の日から彌彦神社へ行ったら、この「廻廊を撮るぞ。」だったが、でも現場に到着すると、「はて、どう撮れば?」だった。

彌彦神社の緑

緑を撮りに行った訳はないのだが、思わずうっとりした緑のモミジ風景だった。

緑のグラデーション

ここにも緑のグラデーション。

摂・末社

彌彦神社、末社。

拝殿とロープウエイ

随神門から拝殿、そして奥には弥彦ロープウエイがちらり、それも写っていのが後になってわかった。

斎館

彌彦神社・斎館

参道を歩く人

緑の参道歩く人、偶然なのか歩く人は世代が若い、神社なんてジジイ・バアサマものだと思っていたのが、間違いだった。

宝物殿前の石畳

宝物殿前の石畳の風景に「いいね!」した。


手水舎の緑

手水舎の緑

手水舎

緑の映る手水を撮りたかったが、ここでも人が途切れて「お!」とカメラを構えると、また人がやってくる。部分カットして撮ったが、
結局手水舎の無人風景は無理だった。

玉の橋と御手洗川の流れ

御手洗川と神様の渡るという玉の橋

御手洗川脇の緑

御手洗川脇の緑と石灯篭

絵馬殿

絵馬殿と緑風景

随神門前の参道

参道風景、狙った訳でもないが、ここでも参拝者は若い。

東参道

彌彦神社の東参道、駐車場から拝殿への近道なのだが、僕は正面の一の鳥居から、かなりの遠回りになる。

彌彦公園トンネル

弥彦公園トンネル

弥彦公園の石段

弥彦神社の石段、たしか湯神社へとつながっていたような。

祓戸神社

東参道から正面一の鳥居にまわると、小さい鳥居があった、その鳥居の奥の風景に僕は導かれるように歩んでいった。
関連記事

Newer Entry◇ 沼垂通り辺り

Older Entry◇ 夏のにいがた俯瞰

 

Comments
Editこんにちは♪
神社仏閣いいですね
光と影が織り成す光景の美しさに
見入ってしまいます
1枚1枚の素敵な構図
流石です!^^
EditRe: トマトの夢3さん こんばんは
毎日暑いですねえ、台風で久々の雨があるのかと思っていたら
信じられないカーブのコース変更に「そんなのがあるんか?」でしたが
お陰様で火星大接近は毎晩見てますが、、、、月食だけは流石に雲多く見れませんでした。

ともかく、冬は雪で行動が時に遠路遠征断念もあるのですが、
今年の夏は暑さで遠路断念あります、
そんな事もあってか、神社仏閣を訪れるのが増えてます、、、、本日も行きましたわい(^^ゞ

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >