FC2ブログ

冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◇ 随神門で Z(ゼット)

彌彦神社随神門

さすがは越後一之宮彌彦神社である、常に人が通り、随神門の向こう側では撮影する人が姿があった。

随神門

随神門の大神様の宮居を警護する長気(おさげ)長邊(おさべ)の兄弟神、よく見るとは一方は口を開き、一方は口を結び、ここでも「あ・うん」だった。

随神門の兄弟神




ゼット

随神門をくぐり本殿参拝前、その上空で飛行機雲が「Z」のように交差、アルファベット最後の文字、縁起が悪いのかいいのか、うんこしても手水舎に
行っていない僕にとっては、神からのなんらかの暗示のようにも思えた”手水舎で口すすぎ、改めて手を洗わないとおしまいだよ。”みたいな。

随神門と本殿屋根



弥彦山ロープウエイと本殿屋根

本殿裏は弥彦山、東京スカイツリーと同じ高さである。その山頂へとつながるロープウエイで、ゴンドラも入れたら絵になるのではと
今か、今かとかなり待ったが、今日は運休日なのかもとあきらめた。
そして後から知った、ボンドラは見えていたのに僕の想定した大きいさよりも全然小さく、見えていなかった。

関連記事

Newer Entry◇ 随神門をくぐりて

Older Entry◇ 随神門を前にして

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >