冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◇ 彌彦神社のあちこちで立って待つ

彌彦神社一の鳥居

車を停めた駐車場からはショートカットの東参道があるのだが、久しぶりなのでやっぱり正面入口のこの赤い一の鳥居からくぐって入りたかった。

一の鳥居前

どういう訳かこの鳥居前の”この風景”が頭に浮かび、撮ってみたかった。
何がある訳でもないので誰も撮らないだろう景色なのだが、正面参道なのでとも角人が通る、記念撮影もある、それは当たり前なのだけれど、
僕はその間おかしな人と目線を浴びながらもずっと立っていた、まあパワースポットだしいいけれど。

御手洗川

ここも毎度撮っているのでスルーするつもりだったが、御手洗川に掛かる橋の上から眺めていると、ついつい撮ろうという気にさせた。
それはこの日の暑さもあったろうのだろうが、パターン化してしまいこの分では彌彦神社へと行くと、毎度撮ってしまうのかもしれない。

神社通り

当たり前な事に、人が来る時は来るし、いなくなる時は誰もいなくなるのだが。

参道



参道の緑




随神門と本殿

随神門と本殿
ここでも、この構図を考えて撮ろうするのだが、参拝者は通るし、随神門の向こうに立ちみんな本殿を撮るので人の姿が入った。
それをここでも、無人状態をただただ立って待った僕。

関連記事

Newer Entry◇ 随神門を前にして

Older Entry◇ 彌彦神社の前に

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >