FC2ブログ

冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◇ 檀林小路を歩く

小学校前の檀林小路




ひなげし?

小路を歩いていると、赤い大きな花が見えた。「ひなげしか?デカい花だなあ。」と確認に近づく前にとりあえずカメラを向けると右から
バーサン出てきた。一瞬撮るか撮るまいか、いなくなるのを待って撮るかと頭の中でシルバーカーを押すのは遅そうだしなあと、
とりあえずシャッターを切った。

檀林小路

そんなバーサンが、僕に「檀林小路はこの先は右ですか、左ですか?」と尋ねると「左」だと教えてくれた。
そして「写真かね?」と聞いてきた、雪になるとここは車が入らないから人手で除雪するのよと立ち話をしていると、家の外で話し声が
聞こえたらしく「なになに?」と別のバーサンが出て来た。

檀林小路の3段消火器

ここにもあった、3段消火栓。新潟市内ではまず見られない、せいぜい土台が10とか20センチ浮いて設置があるくらい。
そういやあ、山形県鶴岡市の街の消火栓はみんな20センチくらい浮いていた、消火器で積雪もわかるだねえ。

第四銀行裏

商店街の銀行裏の空き地、ベンチもあった。
昔はここに家が建っていたのでは思える空き地に、ここ津川でも町も商店街は厳しいのだと空き地を見て痛々しさが伝わってきた。

夕食の後、日課の夜のウォーキングをすると、まだまだ空が明るかった。それは夕方の薄暗い時の明るさなんだけど、歩いていて足元が見えて、
歩いている人の姿も見え、向こうまでも視界がきき、それが何だか嬉しくなった。「今は昼間が一番長い時」だったと改めて気づく。
関連記事

Newer Entry◇ 津川新善光寺

Older Entry◇ 津川の檀林小路(だんりんこうじ)

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >