FC2ブログ

◇ 会津柳津旅日和

犬山にゃん太郎

月光寺裏の桜散る

月光寺に到着、桜は遅かったかと本堂の裏に周ると、ちょうど風に乗り花びらが舞った。


柳津月光寺

誰かが云っていた、「桜は散り始める頃が満開なのだ。」とそんな言葉を桜の散った風景見るたびに思い出すようになった。


月光寺本堂

月光寺本堂、この裏へ撮り鉄の撮影地で、偶然桜の山の光景を高台から見て「あのお寺はチェックだな。」と訪れると数人のカメラマン、
見事な桜の風景に、みんなやって来るのかと思ったら、どうやら本堂裏を走る只見線の列車通過待っているのだとわかった。


月光寺本堂裏

それ以来僕は列車よりも、純粋に月光寺の桜風景に通っていて、今年も訪れると三脚を立てたカメラマンいた。
話を聞くと列車の通過まであと1時間待ちだというと、僕の到着時には既にいたのだから、列車と桜撮りにかなり待っているらしかったが、
僕は”待てない人間”なので、そこそこに純粋に桜を撮ってその場から離れた。

会津柳津駅前

その後そこから、車で5分くらいの「会津柳津駅」へ、ここでも桜は散っていた。なのか、気のせいか、人が少ないような気がした。

屋外の団体用改札口

人は何人もいたが、桜目あてよりも乗降客とそのお迎えだった。

柳津パンフ

いつもここへ寄ると、記念品代わりにパンフをもらってかえるようになると、柳津へ来るとここは外せなくなった(トイレもある)。

会津柳津駅前の桜

「桜咲く美しい北に愛に行こう」幟の白い文字のコピーがなくても、僕はいつの間にならここ数年、春になると会津柳津町にやって来るようになった。

関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 2

There are no comments yet.
ウィングレット
こんばんは

どのお写真も心が震えるほどの美しさですね。
最後のお写真、桜と幟の寄り添うような構図がとてもステキです。
おっしゃるように、桜は散り際が見事ですね。

  • 2018/05/20 (Sun) 22:51
  • REPLY
犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: ウィングレットさん こんばんは

会津の桜は、見応えありです、それに比べたら我が新潟の桜はただ咲いているだけ(笑)
見応え所がありすぎて、目移り状態で、慣れないと大変です
車だと前へと進みません、「これはいい!」、「ここもいい。」、「捨てがたい」と
ついつい車を停めて撮影、それでいて三春の滝桜など有名どころはあるのですが
人様が多い、僕的にはこうやって人の撮らないような「オレの桜」を探すのが楽しみですw

  • 2018/05/21 (Mon) 01:23
  • REPLY