FC2ブログ

◆ 高根 6時。

犬山にゃん太郎

旧小学校前のモニュメント

旧小学校を再利用したそば屋の時計は6時まま(この時実際は午前11時)。
それは午前6時か、午後6時か、止まったのは今日か、昨日か、1か月、1年、5年前かわからないけれど、止まった時計がないかを言いたげだった。


消火栓のある風景

2段構えの消火栓、ここも豪雪ってことなんだろう。
ちなみに山形県鶴岡に行った時は普通の1段の消火栓なのだが、付け根部が20cmくらい嵩上げされてように足されていた。


高根地区

山って事もあり、田舎のイメージでいると写真を撮った時に必ず入るのが「電線」だった。


高根バス停




旧小学校


旧小学校の三角の切妻屋根と空気孔、薄いベージュ色の壁、窓はサッシとはいえ、遠い昔にどこかで見た記憶がある気がする。
それがどこだか、「あそこか、いやあそこかも。」と思い出せない、また確かめようのない遠い風景を、三角の屋根を眺めてはちょっと悲しくなった。

写真を始めて、少なくとも記憶は薄れても、記録は残る。
そして昨日映画「チアダン」を観た、世代的にはオヤジとしては「間違いなんじゃねえ?」だったが、映画のロケ地は新潟市って事でどこで撮ったか気になっていた。
舞台の西蒲区の高校以外、全部知っていたし、昔撮った記憶もある、何もない所を 「おいおい、そんな切り取りするか。」と映画を観ながらも
記憶に、記録、カメラが趣味になってなかったら、知らかったもかもしれない、大体が映画も観なかったかも考えるとカメラに感謝でだった。


関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 0

There are no comments yet.