冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 法隆寺西か斑鳩か?

西大門を振りかえると

一旦は法隆寺境内を歩き、まずは僕の目的は境内から西門を目指す、「ここ」と門を抜け振り返ると法隆寺の広さに改めて気づく。
この時残念なことに、国宝「中門」は修復工事中、仁王像を楽しみしてのにかなり残念。


法隆寺西

法隆寺西大門を抜けると、奈良らしい狭い道、両側には石塀、築地塀に蔵、白壁が並ぶ。
もっと10年も前だったら、もっと別な「斑鳩」があったに違いないと思った。


法隆寺西(斑鳩)




斑鳩と五重塔

後を振り返れば、法隆寺の五重塔の相輪が見える、「これこれ、これ。」とどってことがないけれど、斑鳩の日常の風景感がいいねえ。


法隆寺西の白壁

晴れた日には、太陽が当たり眩しいばかりの白壁もある。


斑鳩をしのぶ

数百メートル離れた法隆寺にはそこそこに観光客がいるのだけど、人も歩いておらず、車も通らない、道が狭いのもあり道の真ん中をぶらぶら歩くと
”斑鳩を歩く”のタイトルが浮かんでくる。


蔵のある通り




法隆寺西1丁目5

地名が「斑鳩」とかでなく町名が「法隆寺西」にちょっと驚き、それも「西1丁目」とかついてしまうと、法隆寺とは縁もゆかりもないようにも思えてくるのだが
でも後を向けば法隆寺が見えるのだし、ここだって「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」、だったら法隆寺なんだよなあと。


法隆寺西の路地

本来の地名の「斑鳩」町よりも、隣に位置する「法隆寺」という地名したなのだろうか?


奈良らしい法隆寺西と路地

「あんた出身はどこ?」と聞かれる度に「奈良の法隆寺。」と答えるたびに相手の ( ゚Д゚) てな表情を見ては、絶対ココロではニヤリとしているはずと思う。
へそ曲がりの僕ならココロでは驚いても、そんな答えされたら、顔と返事は「へえ。」と愛想なく答えるのかもしれない。


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/13(水)  00:03 |
  2. 奈良・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◆ 法隆寺西 から 法隆寺「西円堂」へ | ホーム | ◆ 法隆寺西大門の向こうへ>>

コメント

散歩に最高

法隆寺西、良い所ですね。
この様な所(家の塀)を朝の散歩をしてみたいです。
奈良、飛鳥は良い所が一杯ありますね~ッ。
 
機会があれば、観光地でなく、このような路地も
良い物ですね。
スッカリ、私も法隆寺近辺を歩いている気分になりました。

  1. 2017/09/13(水)  
  2. URL |
  3. イアン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
やはり古都ですねー。
このような所がまだまだ残っていて、歴史を感じますね。
  1. 2017/09/13(水)  
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 散歩に最高・・・・イアンさん こんばんは

ずっと気になっていたんですが、やっと行けました、、、できたら数年前に来たかった思いました。
こんな変わらないような場所で、時間と共に変わるもの、
あちこち街撮りしてきて、変わらないと思っていた風景も、いずれは「えーー!!」てな感じで変わるので
とりあえずは、現状の法隆寺西を撮ったのであとは変わっても「撮ったらからまあいいか。」てな気分なってます。

ともかくも、関西では奈良・京都は観光では人気ですが、
観光客の行かないような日常の風景を見て、現地の気分を感じるのが僕は好きなんです。
法隆寺も良いのですが、ここ法隆寺西でも 奈良を感じて 「いいねえ。」 でした。

  1. 2017/09/13(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: さゆうさん こんばんは

早く行った方がいいですよ(笑)
神社仏閣はまずは変わりませんが、その周辺の住宅地はかわります。
京都二年坂で電柱がなくなりスッキリしたんですが、
僕は電柱のあった方が日常の京都って雰囲気が好きでした。

なので、旅行とかはそんな所探しですわ。
  1. 2017/09/13(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/2133-5ecf750a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (39)
奈良・情景 (80)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村