冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 奈良・情景  

◆ 法隆寺西か斑鳩か?

西大門を振りかえると

一旦は法隆寺境内を歩き、まずは僕の目的は境内から西門を目指す、「ここ」と門を抜け振り返ると法隆寺の広さに改めて気づく。
この時残念なことに、国宝「中門」は修復工事中、仁王像を楽しみしてのにかなり残念。


法隆寺西

法隆寺西大門を抜けると、奈良らしい狭い道、両側には石塀、築地塀に蔵、白壁が並ぶ。
もっと10年も前だったら、もっと別な「斑鳩」があったに違いないと思った。


法隆寺西(斑鳩)




斑鳩と五重塔

後を振り返れば、法隆寺の五重塔の相輪が見える、「これこれ、これ。」とどってことがないけれど、斑鳩の日常の風景感がいいねえ。


法隆寺西の白壁

晴れた日には、太陽が当たり眩しいばかりの白壁もある。


斑鳩をしのぶ

数百メートル離れた法隆寺にはそこそこに観光客がいるのだけど、人も歩いておらず、車も通らない、道が狭いのもあり道の真ん中をぶらぶら歩くと
”斑鳩を歩く”のタイトルが浮かんでくる。


蔵のある通り




法隆寺西1丁目5

地名が「斑鳩」とかでなく町名が「法隆寺西」にちょっと驚き、それも「西1丁目」とかついてしまうと、法隆寺とは縁もゆかりもないようにも思えてくるのだが
でも後を向けば法隆寺が見えるのだし、ここだって「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」、だったら法隆寺なんだよなあと。


法隆寺西の路地

本来の地名の「斑鳩」町よりも、隣に位置する「法隆寺」という地名したなのだろうか?


奈良らしい法隆寺西と路地

「あんた出身はどこ?」と聞かれる度に「奈良の法隆寺。」と答えるたびに相手の ( ゚Д゚) てな表情を見ては、絶対ココロではニヤリとしているはずと思う。
へそ曲がりの僕ならココロでは驚いても、そんな答えされたら、顔と返事は「へえ。」と愛想なく答えるのかもしれない。


関連記事

Newer Entry◆ 法隆寺西 から 法隆寺「西円堂」へ

Older Entry◆ 法隆寺西大門の向こうへ

 

Comments
Edit散歩に最高
法隆寺西、良い所ですね。
この様な所(家の塀)を朝の散歩をしてみたいです。
奈良、飛鳥は良い所が一杯ありますね~ッ。
 
機会があれば、観光地でなく、このような路地も
良い物ですね。
スッカリ、私も法隆寺近辺を歩いている気分になりました。

Edit
こんばんは。
やはり古都ですねー。
このような所がまだまだ残っていて、歴史を感じますね。
EditRe: 散歩に最高・・・・イアンさん こんばんは
ずっと気になっていたんですが、やっと行けました、、、できたら数年前に来たかった思いました。
こんな変わらないような場所で、時間と共に変わるもの、
あちこち街撮りしてきて、変わらないと思っていた風景も、いずれは「えーー!!」てな感じで変わるので
とりあえずは、現状の法隆寺西を撮ったのであとは変わっても「撮ったらからまあいいか。」てな気分なってます。

ともかくも、関西では奈良・京都は観光では人気ですが、
観光客の行かないような日常の風景を見て、現地の気分を感じるのが僕は好きなんです。
法隆寺も良いのですが、ここ法隆寺西でも 奈良を感じて 「いいねえ。」 でした。

EditRe: さゆうさん こんばんは
早く行った方がいいですよ(笑)
神社仏閣はまずは変わりませんが、その周辺の住宅地はかわります。
京都二年坂で電柱がなくなりスッキリしたんですが、
僕は電柱のあった方が日常の京都って雰囲気が好きでした。

なので、旅行とかはそんな所探しですわ。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >