冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 奈良・情景  

◆ 法隆寺西大門の向こうへ

法隆寺国宝南大門

ボランティアガイドのジイサンの誘いを断り、「実に久しいの~。」と法隆寺境内へ。


南大門

国宝南大門撮りながら、密かに国宝フェチな僕は、当然南大門の丸柱をスリスリとした。



国宝南大門

国宝で写真すら撮れないものもあるし、触れないものだってある、ここ法隆寺の南大門は撮る、触るの出来る国宝である。の
だけど、そのうち観光客マナーの悪さとかでひょっとしたら触れなくなる日が来るかもしれないが、ともかく僕はスリスリと。


西圓院

法隆寺西圓院


法隆寺客殿の築地塀

南大門をくぐると松と築地塀に「法隆寺、やっぱいいねえ。」だったが、前回来た時にも見ているはずだけど、ここやっぱり見て「いいね。」したんだろうか?
まったく記憶がなし。


中門前の東西参道

法隆寺東西の参道、ずっと向こうは夢殿。
築地塀と長い長い参道とそこに差す屋根の影の光景にも、法隆寺って只者ではない、、、だった。


法隆寺中門東西の参道

ここでも「いいねえ。」スリスリだったけど壁が崩れると困るのでソフトに「いい仕事してますなあ。」だった。


法隆寺大湯屋の屋根

奈良の空、時々奈良の空風に見えるなあとカメラを向けることがある、が、、、、、これは本物の奈良の空だと考えると顔はニンマリ嬉しくなってくる。


法隆寺大湯屋




法隆寺西門前


実は法隆寺に悪いけれども法隆寺への僕の目的は”法隆寺”だけなく、もうひとつにこの西大門の向こう側を歩くことだった。

観光ガイドとかに載ってない斑鳩の普段の家並の風景だった、なのでボランティアガイドのお誘いを断った、こんな所へ案内しないだろう。
そこは斑鳩でござるよ ^^

しかし、住所は「法隆寺西」だった。

関連記事

Newer Entry◆ 法隆寺西か斑鳩か?

Older Entry◆ 法隆寺前章

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >