冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 夕景の奈良を歩く

興福寺

興福寺、五重塔と月
陽は沈んダ頃、境内にいるはずの鹿の姿はなく、観光客もパラパラだった、昼間はたくさんいて写真の邪魔だと思っていたのが、”いない”ってのも
夜の境内では寂しくもあった。

手水舎

「南円堂前の手水舎」を撮っていると女性が一人僕の後ろを通った、「こんなく暗いのに。」と様子チラ見していたら南円堂前に立ち止まりずっと手を合せていた。


観光バス


旅にカメラを3台(メイン機、サブ、サブのサブのコンデジ)持っていった。
1日目にして感動と興奮ためか撮ったんだろうなあ、メインカメラの3個のバッテリーのうち早々使いお昼には2個目のバッテリーを使い始めたので
予定より早い使用ペースに「これでは最後まで、もちそうもない。」と、この日はメイン機は使用するがサブのカメラは使わず


三条通


メイン機のバッテリーがなくってからの予備用にしようと温存していたけど、2日目は意外にバッテリーの持ちが良かったしバッテリーもまだ1個残っていたので、
前夜節約ため奈良の夜の撮影を断念した分、この日は2個目のバッテリーを全部使い切っても安心だなあと奈良の夜の撮影に出かけた。


猿沢商店街夕景

駅から三条通を興福寺に向かうと、歩いている人、すれ違う人は半分は観光客ようで、そしてその半分は海外からの観光客のようだった。
このベビーカーを押す親子は「これは日本人だろう。」と思ったら中国らしき会話が聞こえた。


三条通の修学旅行生


そんな外国人ばかりの奈良に、修学旅行生の風景を見て、「これぞ日本、観光地奈良だよ。」と思いながらも彼、彼女らの光景に懐かしいものがを感じた。


猿沢商店街、夕景の書入れ時


しかし、よく考えると時間は夕食時間をとっくに過ぎていた。
過密スケジュールで、夕食を食べるのも惜しみ、午後7時頃まで買い物なのだろうか?と変なことに気づいた。


猿沢商店街土産物店

そして黄色帽子は、小学1、2年の低学年ならともかく高学年ならしい黄色い安全帽の集団の光景に、ちょっと無理があるようで「おかしくねえ?」だったが
みんな見ると帽子は新しく、全員がかぶっているの見て、旅行ツアーのバッチ替わりなんだなと、これなら引率する側も楽だしなあと察した。


修学旅行買い物風景


前日はカメラを持たず歩いた時は、ここ猿沢商店街は店仕舞い時間でもあり寂しげな風景だった、それ故にかこの黄色帽子のお祭り騒ぎのような光景に、
昔の自分を想い出したことあり懐かしくもなりその光景に胸にあついモノが込み上げた。

ちなみに、送迎のバスを見ると「広島」ナンバー、新潟の僕からしたら”遠い遠い奈良”だけど広島県はバスの修学旅行圏内なんだと不思議な気がした。


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/07(木)  00:02 |
  2. 奈良・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<◆ Monochrome 薄暮れの時間、奈良 | ホーム | ◆ 大和郡山、堀のある街>>

コメント

自分の小学校の修学旅行もこんな感じでした
私服で黄色い帽子も一緒
たぶん夕食を食べてからのお土産タイム
7時か8時ころっだったと思います
当時、子供だけで夜の商店街はちょっとした冒険だったのか
まだ覚えています
場所は別府でした(笑)
  1. 2017/09/07(木)  
  2. URL |
  3. vivid #-
  4. [ 編集 ]

Re: ViVid さん こんばんは

え、そうでしたか、夕食を食べてお土産タイム。
大人になった僕の今なら見所とかで時間のやりくりそれは全然”アリ”なんですが
小学校時代となると、夕御飯に風呂が終わったら、あとは枕投げのようでした(笑)
僕はちなみに、、、会津でした。
  1. 2017/09/07(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/2127-fc29bff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (39)
奈良・情景 (80)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村