冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 奈良・情景  

◆ 金魚のいる風景 大和郡山柳町4丁目

金魚BOX

「これかあ。」があった、金魚BOX。


金魚BOXのある大和郡山

大和郡山と言えば金魚の町で知られている、そして電話ボックスを金魚ボックスにしてしまった、これを初めて知った時はこの発想に
「そこまでやるかね。」の驚きと「ありだわなあ。」の納得だった。
そして金魚の自販機もあった(実売でなく形だけ)、撮ったけど日陰に入り大ブレでボツ。


金魚BOXのある喫茶店

それはカフェの看板でもあった、営業時間は5時で終わっていたけれど、店先の看板娘ならぬ、赤いべべ着た看板金魚スイスイと電話BOX内で泳いでいた。


柳町4丁目

Google street viewであらかじめ調べていた風景と「何だか違っていた。」それに気づくにはちょっと時間が経ってから、「あれ、すっきりしているような。」と
隣の家が更地になっていて、金魚BOXの喫茶店は見通しの良い光景になっていた。ちなみに奥隣りは銭湯「大門湯」。


K COFFEE


ゼネラル石油のガソリンスタンドが再利用され喫茶店に様変り。その壁の配電盤に傾いた陽が差し長い一日の終わりのようんだった。


喫茶店

壁に描かれた営業時間は10:00~17:00 ここに到着したのは18:00頃。


K COFFEEのお店

仮に開店時間でここでオヤジが僕がコーヒーをすすっても実に場違いなような気がして、道行く人も僕を見た「似合わねえなあ。」とつぶやくかもなあと思った。


K、、、は、金魚?

「K」 一文字喫茶店名に、なんか短すぎて物足りないような気がしていたけれど、しばらくしてそうか「K」は”金魚のK”なのかと気がつく。
そして店が閉まっているのに、ここ先は「店ですよ~」というロープなどの境目もなく、だまって金魚のみが泳いでいた。

関連記事

Newer Entry◆ 大和郡山で、神社に寺に

Older Entry◆ 大和郡山の土を踏む

 

Comments
Editギョギョギョ
初めの写真にビックリのギョ!
金魚と受話器??

ビックリ写真と思ったのです。

昔ガソリンスタント今喫茶店に夕日
後の風呂屋の煙突
何か情緒有りますね。

でも電話ボックスの水槽、水圧は大丈夫なのか?不思議です。
EditRe: イアンさん こんばんは
金魚BOXは知っていたのですが、
でもやっぱり初めてそれを知った時は、ギョギョギョの驚きと
発想に敬服さえ覚えました、、、そんな発想は僕には浮かんできません(笑)

水圧まで頭にありませんでしたが、
これも去年や一昨年とかでなく数年前からなので大丈夫って事なのでしょうが
僕の気になったのは陽に当たり過ぎて水温で金魚は大丈夫なのか?でした。

金魚BOX同様に、ギョギョギョが金魚の自販機、実際に販売されはおらずオブジェとしてなのですが
この発想も お主 やるなあ、、、でした。

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >