冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 大和郡山の土を踏む

近鉄郡山駅東口

「やっと来たぞ~!」の大和郡山、電車では何度か通り、車でも通ったことはあったけど、「気になる町だなあ。」とゆっくと訪れたみたかった大和郡山の土を
やっと踏んだ。


近鉄郡山駅ホーム風景

電車では、車窓からの風景しか知らないし、車で通った時はえらく道が狭く入り組み、初めての地でもあり運転するのはちょっとビビりの郡山に
「こうりゃまあ、大変な所だ。」と道が狭いうえ城下町なので道がここをこう行けばあそこあたりに出るハズという感が、ことごとく裏切られた迷路のような町だった。


郡山柳町商店街

そんな大和郡山を今度は徒歩でじっくりのんびりと歩きたかったが、到着したのは午後5時半頃。いくら陽が長かったとはいえ、陽が傾いた町の光景は
”日陰だらけ”で、ゆっくり回るにもちょっと厳しいかなあと、ともかくメインストリートを急ぎ早やの大和郡山歩きだった。


柳町商店街

「近鉄郡山駅」と「JR郡山駅」との乗り換えの道になっているのか、人の流れを感じた。
できたら時間も時間だし「赤ちょうちん」に寄ってビールで一杯したかったが、大和郡山探索は始まったばかり、ともかく歩く。


柳町3丁目

金魚は有名なので、その池でも見てみようかと行動まではとても無理で、電車から眺めた池の風景で”見た”ってことで割愛した。


陽傾く頃




柳町4丁目通

ともかく商店街だけでもと、柳町3、4丁目と歩くが時間帯なのか商店街の休業日なのかあちこちシャッターが閉まっていたけど呉服、衣料店が目立ったような気がした。


柳町4丁目


ブロックで敷かれた一方通行の通りの商店街は、車にスピードを出させない為なのだろうが、ぶらぶら歩く僕にとっては時折通る車の速度は、
「ちょっと早いじゃねえ?」と通り過ぎた車に僕は目線をジロリとやったのだった。


柳町4丁目

商店街の外灯風景に、そうだった商店街ってこうだったなあと今は懐かしくなったような光景に「そうだった。」を想い出した。


柳町4丁目の煙突のある風景

まずは第一の大和郡山の一番の目的地へ、「ここだ、ここだ。」と思いながらどう撮ろうかと近づいていくと、突然目の前に男性が現れ、僕の構図の前に立ち止まった。
「そこに立ってスマホを確認する必要があるんかい!」とじっと僕は後方から見ていたが動く気配なく、僕は仕方なくとりあえず目的に風景撮った。
当然他をひと回りしてくれば良いのだろうけれど、陽が傾く時間帯では撮れる時に撮るだった。

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/03(日)  00:03 |
  2. 奈良・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<◆ 金魚のいる風景 大和郡山柳町4丁目 | ホーム | ◆ Monochrome 京都スナップ>>

コメント

曲がった引き石が良いですね~。
こちらの身体も曲げたくなります(笑)

大阪と神戸に居た時、近鉄に乗ったのですが、
この様な場所が有ったのですね。

今はとても行けないが、自分が旅をしている様で楽しいです。
  1. 2017/09/04(月)  
  2. URL |
  3. イアン #-
  4. [ 編集 ]

Re: イアンさん こんばんは

数年前から特に気にしながら駅を撮るようになってから、
だいたい行く駅は撮ってます。
新潟では少なくなった構内踏切の風景に僕は「いいなあ。」でした。

なので他県で構内踏切を見つけると
僕にとってはカメラ的に「頂きます、ご馳走様」です パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

  1. 2017/09/04(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/2121-8bb7fdcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1170)
情景・モノクロ (222)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (69)
福島・情景 (129)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村