冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 京都・情景  

◆ Monochrome 京都スナップ

先斗町入口

先斗町歌舞練場まで歩いてみようかと思ったが、この夕景の時間がもったいなく、色々撮ってみたいと入口から10m入って先斗町は終わり。


鴨川

納涼床のある風景、京都鴨川へ来たらこのイメージ。


四条大橋のたもと

たぶん、京都へ来たら僕の撮影頻度は高い四条大橋たもとの郷愁感じるビルの東華菜館。


仲源寺

祇園南 仲源寺本堂前から四条通


花見小路

京都の観光スポットして誰も訪れる祇園花見小路。
当然景観条例もあるのだろう花見小路の板塀にポスターが貼られているのを見て「ポスターなんて貼って良いの?」だったが、それらが芸術・伝統芸系ばかりで、
さすが京都だなあだった。


祇園花見小路

お茶屋さんと夕景花見小路、たくさん歩いていたけれど観光ってな人ばかりだった。


キヌ美粧院のある祇園路地

祇園に来るとやっぱりここも撮影頻度高い、「キヌ美粧院」のある小路風景


路地入口

花見小路の路地入口、屋根が掛かり看板に灯でも入ると格式高そうに見えるとか


花見小路の路地

一度ここを撮ってしまうと、また訪れしまう路地。花見小路は人通り多くカメラで撮影している光景も何人も見るけれど、ここを撮っている人は見た事がない。


祇園南

夜の祇園


祇園南の飲食通り

”京風”って感じな店構えをあちこち見るけれど、ここが見本となる本場、元祖の京都祇園の小路。


夜の京都駅


夜の京都駅ホーム風景、左は奈良線、右奥ホームは東海道線、時刻表によると快速米原行き待ちか?

京都へ来たらラーメン食うべえと「本家 第一旭 」へ、久しぶりだったのか”こんな味だったっけ?”と以前食ったのはもっとうまかったようなと
以前食べた味を想い出しながら跨線橋を渡り八条口へ。
途中JR京都駅のホームの全景が見えた。


関連記事

Newer Entry◆ 大和郡山の土を踏む

Older Entry◆ 飛鳥の空の下、猿石と出会う

 

Comments
Edit
京都観光は金閣寺しか行ったことがありません
車でのついでのため渋滞でどうにも・・・。
時間をかけて京都をゆっくりと回りたいと妻と話しております
もし実現しても私はこの写真のような雑踏を好みそうで別行動になりそう(笑)
EditRe: ViVid さん こんばんは
京都に限らずどこでも訪問回数が増えてくると色んなモノに目が行くようになりますよねえ。
そうやって僕は誰もが行く観光地よりも、普段の風景に現地を感じるを目標に撮ってます。
なので京都では、あまり知られていなくても僕は”京都だなあ”と感じるものを撮ってます。
当然有名な所も撮ってますが(''◇'')ゞ

祇園にしろ、三条通しろ、四条通から一歩入った所や、
四条大宮からちょっと歩いた所とか歩いて「これはあ。」というのを撮って来てましたが、
今回は時間がなく、それも夕暮れ以降だったので限定的な撮影京都訪問でありました。
観光客のこないような路地に入り京都住民を感じってのが、僕の撮り方ですわ(笑)

Editセピア色
京都はセピア色が似合うのですね。

古都の雰囲気が充分に味わえました。

今回のも良い物を観させて貰いました~

以前、研究会で神戸と丸太町の往復していました。

京都の裏の通りは良い物が有りますね。
EditRe: イアンさん こんばんは
カラーも撮ってますが、あまり多く撮ったので
モノクロとカラーに分け、今回はモノクロ先行更新しました。

京都は有名どころも良いのですが、観光客の歩いていないような所を
好んで歩いてますが、、、、京都では観光客がいない所はないですね(笑)

神戸と京都の往復ですか、お仕事とはいえ、滅多に行けない京都なので
そんな話を聞くと羨ましいですわ^^
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >