冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 俎板(まないた)のある風景

飛鳥の自販機のある風景

「亀石」のあと「鬼の俎板(まないた)」と歩くと整備された広い道路からは脇に入っていく、そしてこの先に見た「聖徳中学校」の校名に、
〇〇銀座だとか、レトロ風だとかの”もどき”ではなく、ここは正真正銘の「聖徳」を名乗れる中学校だよなあと中をのぞいた。


明日香村野口

鬼の雪隠手前、この時はそれは見ていたが目の前のが「鬼のせっちん」だと思っていなく、この真っすぐあたりが近鉄飛鳥駅あたりだろうか?と
こう眺めていると飛鳥は山なのに、こんな所かから飛鳥が始まり、奈良、京都、そして江戸と中心が移っていったのかと歴史を感じることに
感激というか「日本の始まりはここ」なのか、そして僕はそこに立っているのかと複雑気持ちだった。


鬼の俎板

これが、子供の頃に「鬼の俎板」、初めて知った時は実際は違うだろうと思うけれど、やっぱり鬼がヒトを捕まえてはヒトを大きな包丁でさばいている
光景が浮かび、その後も「リアルでなはい」とわかっていてもやっぱり”鬼”イメージがあった、誰もいない竹やぶに囲まれた”そこ”立っていると
竹やぶの奥から鬼がのぞいているのでは思えてきたのであった。


鬼の雪隠




鬼のせっちん

初めて知ったのは子供頃歴史の本だったかで、「鬼の雪隠」ってことは便所だよなあと、だったら鬼のした うんこはどうなったんだろうと、変なことに疑問が浮んだ。


せっちん越しの飛鳥風景

鬼の雪隠越しに見た、明日香の風景、やっぱりこの辺りの屋根の形に僕は明日香独特光景を感じた。



キャベツ畑と田園

そしてキャベツ畑に、稲を刈った後のような光景に、季節はいつだと思う明日香の風景だった。


明日香のネットの掛かる畑

明日香の畑にはネットが張ってあった、以前奈良のハズレの畑に電線が張られ「イノシシ防止」だと聞いたけれど、ここはネットなんの為だろうかと想像した。
新潟の村上地区で見たこんなネット光景はだいたい「猿」なんだけど、ここ明日香では?答えはわからず。


明日香の竹やぶ

これだけの竹やぶの風景に、明日香恐るべしだったが。


明日香の畑


それはずっと続き、また明日香の畑の風景にもマッチしてくると、「なんだかな??」とちょっと疑問の浮かんだ竹やぶ風景が、もう少し行くと
「なるほどねえ。」であり、僕と同じに感じた人と出会うのだった。

関連記事

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/31(木)  00:03 |
  2. 奈良・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<◆ 飛鳥の空の下、猿石と出会う | ホーム | ◆ 明日香村の田んぼと「亀石」、無人販売所>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/2118-9029c452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1170)
情景・モノクロ (222)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (69)
福島・情景 (129)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村