FC2ブログ

◆ 聖徳太子誕生所 橘寺

犬山にゃん太郎

明日香村岡の路地

石舞台を見てから帰りまた岡の集落を抜けて近鉄飛鳥駅へ。


橘寺の東口参道

正直な話、ここは外から見るだけだった、「聖徳太子誕生所」の文字を見てどうしようかと迷い、とりあえず山門まで行くと拝観窓口のオバチャンと目が合った
気がしたので、そんな目線を前にして、この門前で引き返したらカッコ悪いだろうなあと思ったで、思わずオバチャンの方へとそして「境内へ」と。


東門前の風景

拝観窓口前からの風景、さっき大変な思いをして登ってきた岡寺の三重塔が見えた。
やっぱり高い所にあるんだと眺めつつ、そこまであの急坂をフラフラになってよく登ったもだと遠い昔の事のようにも思えた。


橘寺東門

東門の前を通ったレンタサイクルの観光客を見て風を感じながら飛鳥をまわるっていいなあとちょっと羨ましかった。
今見るとレンタサイクルは電動ではないか、あちこちに見所が広がる飛鳥は歩くよりも自転車の方が楽、時代と言えば時代なんだとちょっと納得。


本堂の屋根


何度も書いているけれど、境内のあちこちを撮っていると本堂裏から”例の修学旅行の小学生たち”がゾクゾクと現れた。
「また?」と驚いて眺めているとあっといまに本堂前には小学生大集合、そんな小学生がわんさかわんさかの光景の本堂を撮る気も失せ屋根でも撮ろうかだった。

だいたい「ここでもか。」の遭遇に不思議感、いくら飛鳥で見学スポットは決まっていても僕は徒歩で周る、向こうはバスだろうしと、まわる速度が違う、
僕はまた滞在時間は短い方だから、遭遇しても何度も出会うのも確立が少ないはずなのに、4回である、何かあるのかもやっぱり思ってしまう。


二面石

拝観料を払うとオバチャンが大雑把に境内の右は何、左は何、真っすぐいくと本堂、その左の横に「二面石」がありますと説明を受けた。


二面石喜面

飛鳥時代に造られら二面石(善面と悪面)の善面。


西門前

すーと門を自転車で横切る光景を見てこの光景に”旅だねえ”と「るるぶ」にでも出て来そうな光景だった。
と共に、あれ?電動自転車か?と、時代だなあと飛鳥の地で思った。


橘寺西門と田んぼ

飛鳥橘寺前の田植え前の風景。
空に雲、山、お寺、田んぼの風景が実にマッチしていた、そしてこれって聖徳太子の飛鳥の時代からずっと変わってないのではと眺めていると
「ふーーーん。」と僕は唸った。


龍王山、三輪山、巻向山


そして橘寺の裏参道で見つけた石標の文字、三山あるうちの真ん中が三輪山で、「えー、ここからも見えるか?」と、これもJR桜井線を2度乗ったお陰だった。
それまでは三輪山は知っていたし、そのを神とする大神神社だって、知ってはいたけど、地理的位置に理解してなかったし、まさかに飛鳥から
三輪山が見えるとは思ってもいなかった。

関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 2

There are no comments yet.
fumi
懐かしく拝見させていただいています

いつも拝見するだけでしたが、あまりの懐かしさにコメントさせて
いただきます。

50年程前になりますが、橘寺は宿坊でした。そちらに宿泊をして
明日香路を歩き石舞台古墳にも行きました。その頃は、正に空に雲、
山、お寺、田んぼの風景で、石舞台も田んぼの中にありました。

10年位前になるでしょうか、再び石舞台を訪れた時には変わり様に
驚きと同時にガッカリしたものでした。その時は岡寺も行きました。
只、聖徳太子が生まれたお寺の名前が思い出せなくて、橘寺を再訪
することができませんでした。

お陰さまで、青春の1ページが蘇りました。♪あの素晴らしい愛を
もう一度♪の歌が流行っている頃でした。ありがとうございました。

犬山にゃん太郎
Re: fumiさん こんばんは

> いつも拝見するだけでしたが、あまりの懐かしさにコメントさせて
> いただきます。

不思議です、僕は「やっと初めて来れた」飛鳥ですが、fumiさんは「久しぶり」ですか。
歴史の地で、時とすれ違いを感じます('◇')ゞ

風景の変化は観光地ならずともありますよねえ、
僕は撮り歩きしていて「お気に入りの場所」っていうのがありますが、
ある日行って見ると「あらーーー?」と建物が消えていたり、建て代わっていたりして、
いずれも風景に趣きを感じていたのが、なくなってしまった風景に初めは「なくなったのかあ?」と哀愁を感じつつも、
それまでずっと「いいね」だった風景に興味がわかなくなる。

今回、歴史の地を訪れ変わらないだろう風景を奈良、京都で変わっていたのを見て
いつまでも変わらない風景はないと思ったでありました。


音楽は、、、、僕は ちょっと振り向いていだけけの異邦人~♪ でありました(''◇'')ゞ



  • 2017/08/30 (Wed) 21:44
  • REPLY