冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 女人高野 大本山室生寺



仁王門

来た時は、ここ仁王門前は団体さんでごった返していたけれど、帰る時にはオジサン一人、かえってその方が絵になった。


仁王門と仁王さん

団体さんが、いなかったのもあり、僕は改めて山門をしげしげと見上げ、そういえば昔京都の法然院の有名な山門を撮影するのに、中々人が絶えず
僕の同じようにその瞬間を待っていた数人のカメラマンが「あー、また来た。」とつぶやいていたの思い出したが、ここでは待てば山門は無人なった。


梵字池

仁王門前の梵字池、僕は、「なに、なに~」と、池の水面の光景に引き寄せられ撮っていたけれど、数人はそんな光景が見えてないのかいないのか
スルーしていった、もったいない。


太鼓橋

室生川の掛かる朱色の太鼓橋、これを渡ったら室生寺も参拝も終わり、世俗に戻るのかとそんな瞬間だった。


女人高野石柱

最後に「女人高野」の石柱、その奥に見える門柱の「大本山室生寺」の表札に正直新品感にはちょっとガッカリだったので、撮るか撮るまいかと迷ったけれど、
ここまで来たんだしと「あの時撮っておけばよかった。」と後悔しないように撮るだけは撮った。


橋本屋前の太鼓橋

ぼくは思わず、季節がわからなくなったのか「なんぼなんでも暑いだろう?」と思いつつ、紫外線は女性の天敵なんだしなと女性の大変さに頭が下がった。
ちなみ僕は、奈良の旅から帰ると真っ黒になったなあ言われた。



氷

室生寺を出てバス停まで歩く、季節は夏ってな感じでなっていた。


室生川と太鼓橋




室生寺バス停前


バス停までの途中のお店で今川焼きを売っていて店の中から「いかがですか?」と聞こえて来た。
流石にこんなに暑いしと通り過ぎたが、そしてバス停でバスを待っていると、後から来た夫婦の旦那さんが紙包みされた今川焼を、パクリと食べると
「うまい」と言った、そして奥さんは「え?何買ったの?私にも一口。」とパクリ、すると「美味しい。」の一声に僕は「しまった、迷わず買えばよかった。」と
そしてそれは未だにどんな味だったんだだろうと”食べておけばよかった”後悔になっている。


室生口大野駅前バス停


そして、室生寺のバス停で僕を乗せ駅へ出発、周りの座席を見ると駅からやって来た時と同じメンバーで、座った位置も来る時と同じようだった。

室生口大野駅に到着し、名残り惜しくもあり、「あっちの方向だろうか?」と室生寺方向に振り返り、「やっと行けたな。」と満足感と達成感だった。
それまで写真とかでしか知らなかったので、「それはどんな所だろう?」、「行ってみたい」と長い間の色んな思いが、”行ってみる”とその思いはあっという間に消えた。

関連記事

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/19(土)  00:03 |
  2. 奈良・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<◆ Monochrome 夕暮れ京都 | ホーム | ◆ 室生寺鎧坂で後ろを振り返る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/2106-ee3d0d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1170)
情景・モノクロ (222)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (69)
福島・情景 (129)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村