冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 室生寺鎧坂で後ろを振り返る

金堂の屋根と弥勒堂

金堂の屋根と、弥勒堂。
五重塔まで見て、僕は奥院まで行かず引き返した、また潅頂堂と金堂、弥勒堂を見てまわった。
そして金堂入口前には団体さんのたくさんの靴が並んでいた、そして金堂の中で、国宝の仏像を目の前して説明を聞いていた、僕は思わずひがみ根性で
「いいなあ。」とつぶやいた。同じ料金なのに~。


金堂

仕方なく、僕は金堂の屋根を撮った。
国宝の金堂の全体を写す人はいても、屋根の裏側ばかり撮っているのは僕くらいかもなあと、ニヤリした。


金堂と石段

石段と金堂、こんなシーンを色々見たが、自分で撮っていうのもなんだけど、明るく鮮やかだった、みんな見ていたのは曇りとか雪とか、モノクロとかで撮ったもので、
そのせいか静粛な雰囲気があったが、カラーではなんだか賑やな感じがした。


金堂と緑

とは言え、僕はこんな新緑の季節は好きであり、旅で歩いて周るのだって気候といい、昼間の長さといい僕のは申し分ない。


金堂の屋根

天然のレフ版だってあるし。


潅頂堂の板壁

室生寺も見終ったなと、名残惜しくもあり潅頂堂の壁板を写した、そして近づきその釘の部分をよく見てみていたら釘の頭を潰しいるものと、
潰していないものがあった。
潰していないものは丸釘の頭の刻みのギザギザが見え、いかにも最近(近代)打たれてものだと察したが、板の奥まで打たれたものは頭は潰されていた。


国宝の板壁

よく見るとそれは現代丸釘等ではなく和釘のようにも見え、僕はそこ部分を指でなぞるように押すと(ただの思い込みかもしれないが)大工の匠の技と
国宝の味わい様なものが感じた。


鎧坂と金堂

お名残り惜しい光景だった。


鎧坂


金堂前の鎧坂を上から見下ろすと、けっこな高さがあった。
登ッて来た時に感じていた石段の凸凹が、石の表面の擦り減りが尚もはっきりわかった。
石段を下りる時に、その石段の擦り減りの少ないモノを見つけては室生寺の長い歴史の中で、”ひょっとして誰も踏んでいないかも?”と思いながら
踏みつけながら下へ降り、室生寺も見終ったなあと、時折鎧坂から後ろを振り返った。




関連記事

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/18(金)  00:03 |
  2. 奈良・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<◆ 女人高野 大本山室生寺 | ホーム | ◆ 室生寺 国宝五重塔>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/2105-aae4539b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1170)
情景・モノクロ (222)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (69)
福島・情景 (129)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村