冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 奈良・情景  

◆ 室生寺 国宝五重塔

室生寺五重塔

新緑と朱色の五重塔を見上げて、良い季節に来たなあと我ながら”良い時期を選らんだなあ。”と思った。


室生寺国宝五重塔

五重塔を前にしていつも思うのが、「どう撮ろうか?」だった。
ひねくれ者僕は人様とおなじ構図が嫌だし、”俺なりの”を探し、ちょっと岩陰から撮ってみた。


五重塔




五重塔と奥之院参道

国宝五重塔と奥之院参道。
そういやあ、昔台風で後ろの木が倒れ、五重塔を直撃したニュースを思いだすが、どこだ?と思うくらい痕跡はわからない。




五重塔とお地蔵様




お堂と墓




室生寺五重塔

石仏と五重塔この石畳を歩きまた石段を登っていくと、そこは奥之院への参道になっていて、この時僕は「奥之院があったんだ。」と初めて知った。
その道の先に何があるのか見えなかったが 僕には「マムシ注意」という文字が目に入った。「えっマムシ?」と思う同時に時計を見てバス時間もあるしなあと、
ここで引き返した。


石灯籠




石段


国宝五重塔の前の石段、ここまでくるまでに金堂、潅頂堂が国宝で、この石段の先にあるののも国宝五重塔、するとこの石段だって国宝級じゃないのか思うと、
踏まれて擦り減った部分、凸凹、色だってもただ者ではないなと思えてきた。



関連記事

Newer Entry◆ 室生寺鎧坂で後ろを振り返る

Older Entry◆ 室生寺講堂から五重塔へ

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >