冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 念願の橿原神宮に参拝す

石灯籠と表参道




表参道


奈良へと行って、あちこちの神社仏閣を訪れた、奈良ではまだ行ってない有名な「大神神社」もあるけど、僕の「どんな所だろう?」ずっと気になっていたのはここ橿原神宮である。
お陰様でか、難しい橿原(かしはら)も読めるようなったし、字だって書けるようなった。
でも「現地に行ったことがない。」というのは、なんか引け目だった。


玉砂利の表参道


なので橿原神宮前駅から歩いて来るとちょっとドキドキ、そして鳥居に到着して参道を眺めると「でかい、広い。」と想像していたよりも広かった。


二の鳥居

そして鳥居は朱色ではなく木の地色の白木だった。そしてその太さからも、ここはそこらの神社と歴史、謂れが違うぞという雰囲気が伝わってきた。


手水舎

手水舎だけでも、この大きさ、僕の近所ではこの大きさくらいの神社がいっぱいある、ゆえに格式も高く神聖な所、嫌がおうにも無口なってくるのだった。


南神門

まだまだ、ここは南神門、それですら「デカい」、そしてその奥見える広い敷地に「なんじゃここは?」と思えてくる。



拝殿前広場

この時、遠くに浮かぶ白い雲の存在が、不自然にも感じて何やら「神聖な雲」にも思えた。


神楽殿と廻廊

ただもんじゃねえなあとここでも雰囲気をじわりと感じた。


入母屋造りの外拝殿


外拝殿から奥に見える内拝殿への奥行きの深さを眺め、「なんで、僕はこれまで(こんな立派な所なのに)来なかったのか?」とそんなことを思い、


橿原神宮内殿廻廊


そして、境内を眺めながら、なぜか「うっ、ふ、ふ、ふ、ふ、ふ。」と、声が出た。
気になっていながら何で早く来ないため息

関連記事

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/06(日)  00:03 |
  2. 奈良・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<◆ 橿原神宮から神武天皇陵 | ホーム | ◆ Station 近鉄 橿原神宮前(きんてつ かしはらじんぐうまえ)駅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/2093-ca08802a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (127)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村