冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 日曜日の午後、新町通りを歩く

格子戸漆喰の町並

若干のクネクネ感はあるがほぼ一直線、それは現代風に整備され道を造ったものでなく、地形と歴史と町並に合わせて造ったもの、
狭いせいもありこちらから向こう大和二見まで一方通行、そして駐車と時々通る車は軽自動車が多かった。


五條新町通り

ここ「新町通り」の入口当たりにひとりの小学生女子、リュックを背負い帽子をかぶり立っていた。
古い町並にはアンバランスなようでいて、新風を吹き込むような感じだった。


新町女子


どこへ行くのだろうと気にはしながら一度は僕は抜いたけれど、路地に入ったりブラフラ撮り歩いていると、今度は僕が抜かれ、その時には女子は一人から二人になっていた。
このくらいの女子はどんな会話をしているのだろうと後を歩いていると途中で、おもちゃ屋のオジサンが「暑いやろう。」的に声をかけれ、
店内へと誘った、やっぱり子供だと僕はニヤリとした。




新町通り路地

新町通りの路地、この奥を行くと吉野川へ。


伝承館前


まちなみ伝承館前を歩いていると夫婦がパンフを見ながら歩いていた、僕はそれはどこでもらえるのかと尋ねるとそこ5m行った建物ですと
旦那さんは教えてくれたが、建物的にはここだろうと思ったが、20mくらい歩いた。


大手町通り

もらったパンフと途中の道標を見て「あれ?」と「通り」にないる。
写真撮りであちこちの街を歩くと、だいたいは「通り」には「○○通」と”り”がない「通」があって僕は関西ではみんな”り”なしの「通」だと思っていたので、
ありゃ?だった、、、、どうでもいいことなのだが。


牛乳屋




新町橋

正直な気持ち、僕は訪れるまでは観光地として人がそれなり歩いているのではと思っていたけど、吉野山同様に「あれ?」ってくらい拍子抜け、
誰もいないように撮っているのは、そうやって撮っているから、それでも数人の観光客は姿はあったが、意外な少なさに「こんなもの~?」だった、
それは”たまたま”、”時間帯”、”季節的なもの”なのか、わからないが、ちなみにこの時は、日曜日の午後。
関連記事

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/02(水)  00:04 |
  2. 奈良・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<◆ 新町通りと幻の鉄道 | ホーム | ◆ 新町通り(旧紀州街道)>>

コメント

紀州街道ですか。
今回の作品も良いですね!
奥行きを感じられました。
写真の中で楽しみたいと思います。
ア~ッ。
町を歩いている気分に成ります。
  1. 2017/08/02(水)  
  2. URL |
  3. イアン #-
  4. [ 編集 ]

五條なので、そんなもんだと思います。ただ、季節によりけりです。桜の時期はそれはそれはえらいこっちゃになります。
  1. 2017/08/02(水)  
  2. URL |
  3. jube #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
初めて見ましたし、知りました。
このような街並みがまだ残っている所もあるんだと思いましたね。
行って見たくなりました。
紹介ありがとうです。
  1. 2017/08/02(水)  
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: イアンさん こんばんは

世の中歩いてみるものですね、まだまだ知らない日本がある。
有名で知っている所もいいのですが、
気になっていた街を初めて訪れる、、、、、まさに初デートのような気分ですわ(笑)
  1. 2017/08/02(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

Re: jubeさん こんばんは

そんなものなんですか、人の多い所は僕は落ちつかないのですが
こうやって”いなすぎるのも”、、、でも土産物屋とかないので助かります。
観光客もいないのに、お土産屋さんの前は素通りしずらいです、
まして目線がお店の人とあったりすると('◇')ゞ
  1. 2017/08/02(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

Re: さゆうさん こんばんは

僕も去年まで知らかったです、知って調べても”遠いなあ”とあきらめいたんですが。
まさかに訪れることになるとは、自分でもびっくりです。

奈良にはこんな街並があちこち残ってますが、これだけの規模となるとあとは今井町くらい。
こんなのんびりした光景を味わうと、洗練されような京都よりも僕には合っているなあとマジ感じます。

  1. 2017/08/02(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/2089-5d33d965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (51)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村