冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 奈良・情景  

◆ 五條新町

一ツ橋餅屋


誰でもあると思う、テレビ、雑誌、ネットとかで 「ある光景」を見て「ここはどこ?気になるんですけど。」行ってみたいなあと思う事。
奈良県五條市新町の「この光景」を何だかで見て「何だここ?、いいじゃないか。」と気になっていた。


国道168号線の新町口の路地

しかし、どういう所なんだと調べれると、”簡単に行けそうにない”、いいなあと思いつつ半分あきらめの風景。


五條新町入口


思わず「おー。」、そしてニヤリの風景がそこにあった。
そしてその先に人が立っていて、先客かと動いてくれるのを待ったが立ったまま、あきらめて近づくと小さなスケッチブックに絵を描いていた。


(五條)新町通り


邪魔する訳ではないけれど、「(描いているのは)こうかなあ。」とカメラを構えると、僕の知らない奈良があった。


旧紀州街道

五條の新町通り、または旧紀州街道とある。
街道の時代の江戸時代から変わっていないような町の風景、そして道が狭くクネクネとまがっているのがまた奈良らしく思えた。




格子戸のある通り




一ツ橋餅商と鉄屋橋

僕の初めて見たのは、ここのお店が開いていて団子だか売っている光景だった、でも他でシャッターが閉まっていたのと同様に、日曜日だからなのか
ずっとなのなかちょっとわかなかった。


大和五條新町周辺案内図




餅商


この石橋は「鉄屋橋」と云って下を西川が流れ、それがまたすぐそこの吉野川と合流、その吉野川もまた「紀ノ川」とも云われ奈良にいて
「紀」の字を見ると気のせいか和歌山の匂いがしてくるようだった、あとでその吉野川へ行ってみたが、そこは匂いもしない川幅のある川の風景でしかなった。



関連記事

Newer Entry◆ 新町通り(旧紀州街道)

Older Entry◆ 五條市商栄会通りを歩き商励会通りを抜け

 

Comments
Edit
写真や映像でみて足をむけること、あります!
新町はその名の通り新興地なのでちょっとムードが”新しい”ですよね(笑)。にゃん太郎さんの写真でみるとほんとにかっこいいですね!実物よりも素敵(笑
EditRe: jubeさん こんばんは
奈良って奥が深いですねえ、奈良市、法隆寺知ってたら奈良はOKだろうと昔思ってたんですが、
まったくの間違い、今回はそんな奈良を再訪したり初めて所を訪れたりの奈良満載でした^^

Edit
五条新町のイラストが面白いですね。
この様なイラストが好きでよく眺めています。

私の近くの銭湯にも、その町のイラストがあり、
毎回そのイラストの前でノンビリ眺めながら
お風呂での火照りを沈めています。

このイラストを写真で撮るのですが、
そうも上手くゆきません。
原因は光が不足なのか、
携帯が悪いのかが分かりません。(笑)
EditRe: イアンさん こんばんは
この時まだ街のパンフをもらってなかったで、これはありがたかったです。
「何があるんだろう?」って、それもワクワクしてくるようなイラストですもんねえ。
その後観光案内所で数枚パンフをもいましたが、
自分のお土産用にとシワにならないように大事にしまいましたわ(笑)

町の看板とかは、日陰だと普通のカメラもダメな時もあります、
携帯のカメラでは無理があるかもですね、案内板は大きいし、
それを小さい画面では表示しずらいのかもしれませんね。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >