FC2ブログ

◆ JR和歌山線五条駅(奈良県五條市)

犬山にゃん太郎

JR五条駅

奈良にやってきて、乗った電車が「和歌山」行きってだけでも、僕的には「いいねえ。」だったが、とりあえず目的の「五条駅」で降りた。
ちなみに、ここは「JR五条駅」だが、住所的には奈良県五條市と「条」の文字が地名と駅とでは違っている。


JR五条駅改札口前


いつものように改札口をすぐにでるのはもったないし、どんな駅、ホームなのだろうと改札口を出たのは当然僕が一番最後だった。


五条駅前

吉野口駅からふた駅なのだけど、駅と駅の距離がえらく長く感じても駅に置いてある東大寺のパンフを見て奈良って広いなあと感じた。


奈良交通バス

ふた駅先はもうそこは和歌山、だけどバスだとこんなルートがあるのかと「せんとくん」、「きいちゃん」がご案内、今回は乗らないけれど「なるほどなあ。」だった。


JR和歌山線五条駅

JR和歌山線 五条駅、看板のJRのバックは青(JR西日本)、いつも見ているJR東日本の緑ばかりなので、青が新鮮。


須恵交差点

駅前の須恵交差点


白髭大神

まずは、「ここの坂を下ると郵便局の向くのセブンイレブンがあるはず。」と、飲料と食糧を買い出し。
朝は7時前にうどん、吉野はコンビニがないのはわかっていたので、京都駅コンビニでコーヒーとあんパンとカロリーメイト購入、いつでも腹は減ったらと
さっきの吉野駅の待ち時間にあんパンは食った、そして補助用にカロリーメイトも一切れ食べたが、ドリンク補給といつもセブンイレブンで買っている
あんマーガリンパンを買った、所違えばと味もちがうのかもと、気のせいか食べると味に軽さがあった。


五條市須恵3丁目

五條市須恵の青空、晴天もいいけれどこんな雲がかえって奈良を感じさせる。


五條市須恵交差点

駅前に須恵交差点に戻り、いよいよ「五條市」の探検。
何だったかでここを知りネット調べた事があった、「へえ。」と行ってみたいなと改めて地図を見ると「遠ーーーーーい!」だった。
地図とネットで見るだで僕には(吉野山以上に)一生縁がなさそうだと思っていた、そこを歩くのである。
しかし、あちこちの店はシャッターが閉まっているのが目立った。それは店が日曜日でシャッターが閉まっているのか、それともずっといつも閉まっているのか、
雰囲気として、後者のずっといつも閉まっているような気がして、「おいおい、大変な所へ来たかも。」と思えた。

関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 0

There are no comments yet.