冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 金峯山寺(きんぷせんじ)

蔵王堂

「蔵王堂前の天満宮の狛犬」と「国宝本堂蔵王堂」


金峯山寺蔵王堂

「どんだけデカいんだ、カメラに入らない。」、後に下がって撮ればいいだけなのだけど、大体ものはこの距離感からすると大概は収まるのものなのだが。


蔵王堂前

人もまばらだったお堂に、修験者の姿が現れる、「お、お。」と思っていると参拝者が一気に増えだした。


修験者


修験者は、テレビなどでは見た事があったが本物は初めて、それは珍しいとか不思議な光景とかそんな思いより、この光景が実に自然であり、
かえってここに立っている僕自身の方が”よそ者”だった、そしてみんな揃って念仏を唱えると、吉野の山は聖域であり、さすが世界遺産吉野の山であった。


参拝者




国宝蔵王堂


国宝の迫力、このくらいの大きさビルは見慣れていたも、それが木造であり、大きさゆえにか建物のあちこちの造りに何度も解体修理されてはいても建ったのは400年前。
それもこんな山奥のその山の上、その建物の太い肘木の多さにその歴史と云うか聖域があった。



仏舎利宝殿




蔵王堂


蔵王堂の前は石の柵囲まれたエリアが、何なのかわからないけれど、お堂の巨大さ、修験者などのを含めてその存在に「こうしたものだんだ。」と納得した。


金峯山寺の石段

蔵王堂前の石段、本来観光客として吉野山へ来ると蔵王堂の後ろからやって来ることになる、ここ吉野山修験者の山で、彼らを見送り、向かえるのは
修験場吉野の山奥が正面になるからなのか、ケーブルカーなのどのある参道ではなく、蔵王堂とその前の石段の向きは南東に向いている。


蔵王権現


これが、金峯山寺の秘仏蔵王権現、今回は御開帳期間は終わっていた、お堂の閉まった黒い大きな扉の向こうに、蔵王権現が3体いらしゃるのかと
「こうかなあ。」と想像しながら手を合せた僕だった。


ちなみに JR東海「うまし うるわし奈良」のCM 青があらぶる蔵王権現(秘仏)が見れます。




関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/16(日)  00:03 |
  2. 奈良・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<◆ オバチャンの親切をあえて断り | ホーム | ◆ 吉野山坂道を登って金峯山寺(きんぷせんじ)へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/2072-e8c0673f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1172)
情景・モノクロ (222)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (69)
福島・情景 (129)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村