冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 近鉄吉野駅からケーブルカーで

近鉄𠮷野駅



吉野駅プラットホーム



吉野駅前


吉野駅を降りると、想像以上に人がいなかった。ネット調べていた吉野駅前は桜の時期もであり、人、人、人、人、人、人だらけ、その光景に人混みが苦手な僕としては
「嫌だなあ、こんないたら。」と桜の季節を外しているのでここまでは人はいないだろうと予想してたけど、電車を降りて吉野駅のホーム風景を撮って
駅前を出ると、、、、、、、、、ガラ――――ン   (◎o◎ エッ! だった、「何だこれ、これは観光客がいな過ぎるだろう。」だった。


ケーブルカーのりば


そしてケーブルカーへと目指して歩くと、制服を着た人に「ケーブルカーですか?」と声をかけられる、「なんか、(客引きかあ)怪しくねえか。」と思ったとたん
トンでもないことをその人は云った。「ケーブルカーは今は運休中で動いてません。」だった。 またも 吉野到着早々に、二度目の (◎o◎ エッ! だった。
と信じられない言葉に「オレ、これからどうしたら。」頭に浮かぶとすぐにその制服の人は、「なので代行で車で上のケーブル駅まで送ってます。」だった。


吉野ケーブルカー乗り場




吉野ケーブルカー乗り場


「じゃあ、それはすぐ出るの?」と聞くと本来動くケーブルカーの発車時間に合わせて代行車が出るとのこと、じゃあ、時間を尋ねると時間に少々の余裕あり、
だったらケーブルカーの駅を撮ってもいいかと聞くと「ぞうぞ、ぞうぞ。」、そして急ぎ吉野ケーブルカーの駅を撮って戻ると代行車に乗るのは僕だけだった。


代行車と云っても普通の自家用ライトバン、ケーブルカーではすぐの吉野山へは、ライトバンはえらい速度で逆方向へ山を下りて手前の吉野神宮駅まで行き、
そこから今度は、ジグザグと山道を登って本来すぐのケーブルカー吉野山駅前まで運んでくれた。


金峯山寺黒門


これが吉野金峯山寺の「黒門かあ。」だったが、想定外のケーブルカーの運休による遠回りもあり、ここまでの道のりが長かったような感慨深いものがあった。


吉野山の石塀




銅の鳥居


この日朝からあちこち雑草刈り、掃き掃除の光景があった、「なるほどなあ、有名観光地はこんな住民のこんな作業があるんだあ。」と感心した。
でも現場の作業状況にもよるのだろうが、まだまだ忙しく作業中、なかば小休憩とかそんな光景も見られたが、それはこの日の朝からの暑い快晴もあったのだろう。
そしてその暑い快晴もと気持ちがいいよりも「暑い。」を感じつつ吉野山の坂を登るのだった。


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/14(金)  00:03 |
  2. 奈良・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<◆ 吉野山坂道を登って金峯山寺(きんぷせんじ)へ | ホーム | ◆ 近鉄吉野線に乗って>>

コメント

こんにちは。
桜と紅葉以外の吉野って、ほんと閑散としてるんですよ。
その時期を狙って、なんとなく電車に乗り、駅前で桜ソフトクリームを食べて、引き返す、なんてことを、時々やってます。
  1. 2017/07/14(金)  
  2. URL |
  3. まめ #-
  4. [ 編集 ]

Re: まめさん こんばんは

そうだったんですか、桜の頃の光景ばかり見ているので、時期は外れてもそこそこいるのではと思っていたのですが、
仰る通りでした、逆にもう少しいてもいいのではと思うくらい(笑)
行ってみないとわからんものですね。でも吉野はなかなか良い所でしたわ。

  1. 2017/07/14(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/2070-0e5dd3e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (39)
奈良・情景 (81)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村