冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 近鉄吉野線に乗って

久しぶりの旅だった(ほぼ奈良)。
いつも長距離は行っても日帰り、昨年は岩手県の端っこ、秋田県角館へ行っても朝早く出て夜には帰る日帰りばかり。
昨年は一泊で長野市へ行ったけれど、歯痛で薬付けなのでアルコール飲めずの気分的には消化不良のような旅でもあったので、今回はしっかり宿泊の旅。
枚数もかなり多く、シリーズで続きます。

近鉄京都駅


朝早く、京都に到着、「なか卯」ので「あさうどん」、新潟にもあるのだけど京都の「なか卯」はやっぱりうまかった。
この先、6時41分発の橿原神宮前へ、そこから特急に乗り換えと分刻みのような乗り換えで奈良のずっと奥へと。


新緑の車窓

橿原神宮前駅で近鉄吉野線で特急に乗り換え、吉野へと。


旅進行中、特急車内

しかし、席に座るや否や、ジッとなんてしられず、窓から右、左と「おほほー。」と眺め、座先に前を眺めては「これらあ、旅だねえ。」とひしひしと実感が湧いて来た。


近鉄吉野線吉野下市あたり

すると、席にすわいても、ジッとなんてしられず、窓から右、左と「おほほー。」と眺めては緑の奈良風景を撮った。


車窓「奈良」



下に見えるは伊勢街道

しかし、奈良へは何度も来ているけれど、ここいらは未知の領域、どの辺なのか、そしてけっこう田舎だったが我が新潟県とは違う田舎の光景があった。



吉野川と𠮷野

ずっと里山のような風景から一気に景色は開け、「どこ?」と思いつつここは「吉野川に吉野?」と何となくわかった。


車窓「吉野」




吉野駅ホーム風景

全天候型の屋根のある吉野駅到着。
周りの木々の緑が美しく、「遥々きたぜ吉野~。」、11時間かけてやってきた甲斐があった。


近鉄吉野線吉野駅プラットホーム



関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/13(木)  00:04 |
  2. 奈良・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◆ 近鉄吉野駅からケーブルカーで | ホーム | ◆ 7月のファイル整理>>

コメント

明日香や橿原神宮には行ったことがありますが、
吉野は行ってませんね。
桜の季節以外の吉野、どんな感じか楽しみです。
駅構内も歴史を感じさせます。
  1. 2017/07/13(木)  
  2. URL |
  3. こば #qm3RR6bA
  4. [ 編集 ]

Re: こばさん こんばんは

> 明日香や橿原神宮には行ったことがありますが、
> 吉野は行ってませんね。
僕も同じでしたね、そして吉野は奈良でも遠い所だと思っていたので、「行けないなあ。」でした。

> 桜の季節以外の吉野、どんな感じか楽しみです。
桜の季節は有名であり、ちょうど金峯山寺の蔵王権現も拝観できるのですが
ともかく人の多い所は苦手なので、あえて新緑のキレイな頃に、
それでも人がいたら嫌だあだったんですが、シーズンを過ぎると観光客もまばらで
人の多いのが苦手な僕としては「良し良し吉野」した。

> 駅構内も歴史を感じさせます。
ここ駅風景も吉野へと行かせた要因のひとつでした、
ここの大きい全天候型のような安心感のあるどことなく海外のようのな屋根がねえ、いいですよねえ^^

  1. 2017/07/13(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

故郷から近いのです!とても懐かしいです。シリーズとても楽しみにしています!!
  1. 2017/07/13(木)  
  2. URL |
  3. jube #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

Re: jubeさん こんばんは

奈良は良いですねえ、途中で行きずりの旅人との話で
「京都よりも、奈良の方がいいですねえ。」お互い「ですなあ。」でした。
なので故郷がこちらに羨ましいなあと、僕の故郷Nガタですけん ('◇')ゞ
  1. 2017/07/13(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/2069-7748c751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (39)
奈良・情景 (81)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村