冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 7月のファイル整理

今年も半年を経過した、そしてファイルの奥のモノも増え、ファイルもゴチャゴチャしてきているのでファイルの整理更新。

黄色花咲くころ





菜の花咲く


今年の本格的な夏が来るのはどうも早いような気がする。本日も扇風機はもとよりエアコンの大活躍、日課の夜のウォーキングでは汗びっしょり。
この前まで春が来ないだろうかと、こんな光景に春を感じては「なんか幸せ。」が遠い昔のようである。


黒塀の春


黒塀越しの新芽の風景に、僕は美しいなと感じた、本来は黒塀越しの桜の光景に「いいねえ。」なのだろうが、桜は散り、そして桜の木々から新芽が、
こんな光景に美しいと感じた。


お宮様に咲いた桜




とある工場の桜


会津坂下町で桜の風景を追って、見つけた昔小学校だったのでは?と思える工場の桜。
工場の桜風景なのだけど、小学生の頃に僕が見た桜の風景を見たような気がした。


心清水八幡宮


ずっと、会津坂下町のここの前を通っていてどんな所なのだろうかと気にはなったけど寄ったことがなかった。
そしてやっと寄ってみた、なるほどこんな所だったのかと、そして参道を奥へと入っていくと車のお祓いをしていた。








糸魚川駅


JR糸魚川駅、構内の案内板には こちらは 「アルプス口」とあった。そんな「アルプス口」に、かつてはJR大糸線の新潟県、長野県へと走っていたキハ52の光景が似合っていた。


親不知

親不知の風景


親不知の

そしてそこに咲く春の風景、向こうは崖でその下は日本海。


富山地鉄音沢駅

富山地鉄本線の「音沢駅」、ホームの待合室のベンチには、駅というよりも利用者が置い田のではと思えるクッション、それがいかにもローカル線を感じさせた。


富山地鉄内山駅

ここだけの話、車体の電球の位置が時代劇で見る昔の「麻呂は、、、」の天皇家、将軍家のあの不自然目から離れた眉を思い出し、なんか好きになれない。


新芽の季節到来^^




阿賀野川の新緑

僕の大好きな新芽の頃。


荒川川のきらめき


長靴を履いて小川の入った。写真を撮って喜ぶよりも、長靴を履いて小川に入れるのが嬉しかった。


緑の頃

おお良いじゃん、とカメラを向ける。しかし、その昔こんな透過光で緑の床になっているのを見つけては、美しいと感じていらい僕は下をみるのだが、
残念ながら、地面は普通の日陰だった。


荒川剣竜峡




広い新潟平野の端っこの田んぼ

広い新潟平野の端っこ、40数キロ先の奥に見える弥彦山、角田山までずっとフラット、そして大体そこは田んぼである。



番神堂からの海

柏崎市番神堂から海の風景。


鯨波駅下りホーム




鯨波駅

JR信越本線鯨波駅、無人駅である、長いホームを歩き、振り返ってみると「ここが無人駅なのか。」と思えてくる。


鯨波駅




信越本線乗車中

久しぶりの電車、もう乗って我慢していたけど、やっぱり先頭車両の運転席後ろを独占だった。


柏崎駅3番線


実に長い、柏崎のホーム風景、とりあえず端から端と歩いてみたが、ホントに歩き甲斐があった。


柏崎駅ホーム風景




JR柏崎駅


たった5分だったが電車から降りて、柏崎駅の写真を撮っていると徐々に旅気分になってきた。


柏崎駅




柏崎駅駅前通り

柏崎の駅前通り、13年前の中越沖地震、ここ柏崎駅前通りの壊滅状態ニュースを見えは、これは凄いなあと思いつつも訪れた事がないので時間がなかったが、
13年経過したとは、たぶんその痕跡だろうかと思われる空き地とかに目が行った。都市部ならそんな空き地何すぐに埋まるのだろうが、
シャッター通りのあるようなローカル都市では、難しいと思えて来る。


柏崎駅前通りの交差点

交差点の角に街パチンコ屋があった。
今はどこでも郊外の大きいなパチンコ屋が主流になってるけれど、僕が学生時代からお世話になったのはやっぱり街のパチンコ屋だった。
そしてそこの前を通るとちょっと煙草の匂いが混じったすえたような匂いが店の扉からしてきて今日はどうしようかと財布の中身を計算し
「ちょっと寄って行くか。」となったものだが、そんな今の主流の郊外のパチンコではあまり感じないような、独特の匂いがしてきて思わず
僕はガラス窓越しに店内をのぞいた。


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/12(水)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<◆ 近鉄吉野線に乗って | ホーム | ◆ JR柏崎駅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/2068-1c9e6a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (39)
奈良・情景 (81)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村