冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◆ 柏崎番神岬

柏崎市番神神社




赤い鳥居のある番神岬




番神岬


恥ずかしい話、カメラを始める前は歴史だとか、神社仏閣にあんまり興味がなかった。
そんな訳で、情報とかは入ってきても興味がないから耳に入っても相手に合わせるように僕の返す言葉は「(力の抜けた)へえ~。」だった。


番神岬の岩場


カメラを始めてまもない頃、買ったは良いけど仕事以外で何を撮っていいのかわからず宝の持ち腐れ状態、それがある日柏崎に行かないか、
番神岬に、番神堂、柏崎の街を撮ってみようではないかと誘われた、番神堂なんてわからない頃で、誘われたがまったく興味なく初めは断ったが
「昼飯をおごるよ。」とかなんとかで乗せられた、「しょうがねえなあ。」と来たのがここ番神岬だった。
当時はここがどんな所かも知らず、僕には何故に海辺に神社があるんだろう程度だった。


柏崎市西番神海水浴場




西番神海水浴場


それがいつしかカメラにハマると見る目、聞く耳が変わり、3度目だったかで、番神岬に佐渡に島流しされた日蓮上人が、放免になったが戻ってくる船が難破
そしてどうにか日蓮上人が泳ぎ着いたのがここだったらしい。
カメラは写すだけなく知識も広げてくれるものだとわかっていたら、もっと早くカメラを始めていたのに。

日蓮上人の頃、当然ここまで海水浴場なのでレジャーしていなかったはず、日蓮上人が難破し泳ぎついた浜辺が今は海水浴場に、
そんなそんな事を全く知らない、興味のなかった僕も、時の流れでそれなりの情報得て、時間というのは不思議に思う事がある。



関連記事

Newer Entry◆ 柏崎海浜公園から鯨波へ歩く。

Older Entry◆ 柏崎番神堂

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >