冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◆ 田んぼだって風景は変わる

荒川送電線とハト




新発田市荒川畑風景




荒川地区田んぼ


いつの間にやら田んぼの風景が変わっていた。
正確には”田んぼが”ではなく、その向こうに見える山に太陽光パネルで埋まっていた。「あんなんがいつ出来たんだ?」とその光景は
ただの田んぼの風景が太陽光パネルとは関係なくてもこの田んぼにはハイテクの仕掛けでもあるのでや?と見えてくるからおかしなものである。


荒川田んぼ風景




新発田市荒川地区田んぼ風景




新潟平野の見える本田田んぼ風景


新発田市本田の小高い所路から見た新潟平野の端っこなる、新潟市の高層ビルだの煙突だのが見えるが視界が良ければ佐渡島まで見える。
要するに平らでそれも田んぼだらけで視界を遮るものがないって事になる。
そんな平野の端っこの田んぼから湧き水が湧いて出ている、、僕の撮り始めた時はだれもいなかった、そこらの風景を撮ってからその田園風景撮ろうと思ったら
あらよあらよと車2台水汲みに来た。



関連記事

Newer Entry◆ JR月岡駅で貨物発車される

Older Entry◆ 荒川遅め田植えの頃

 

Comments
Edit
やっぱり、新潟っすねー。田んぼが大きいし四角です。
そして、平野。これなら楽々とトラクターやコンバイン、運転するのラクですわ。
私んとこは、中山間地なんで、なかなか。
あと、苗がまっすぐに植えてるのは、すごいです。
今年も、苗がクネクネで植えたので父に叱られました!!
EditRe: こばさん こんばんは
あちこち車で走れば田んぼ、綺麗に植えられた田んぼ、
ヨコから見ても、タテ、そして斜めに見ても一直線に植えられて
見ているこちも気持ちいいくらい(笑)
僕は農家でもなんでもないですが、田植え機とはいえ植えるのウマいなあ感心もしてます。

が、それも広く平らだから、ここ20年くらいで田んぼの整備も終わったようです。
福島会津の山奥でも、田んぼは整備された平ら、、、さすがに広くはないですが
こんな山奥までもと驚いたこともあります。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >