冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◆ 荒川遅め田植えの頃

荒川地区田んぼ風景




田んぼのカーブミラー




新発田市荒川地区田んぼ


新潟県平野部にある新潟市付近の田植えは大体GWの連休を利用して大体行われる、農協推奨はもう少し後だと聞いたことがあるが、
会社勤めと農業も営むいわゆる兼業農家は、休みがまとめて取れるのでGWに行われるらしい。


荒川地区の田んぼ




新発田市荒川地区


当然、その時、人の手も必要になるので親戚、知り合いなのどに「手伝ってくれ~」となれば、尚更連休とかが尚良い。

ただ新潟県は広く南北に長いので一概に全部がそうとは言えないし、平野部の端っこのちょっと山に入った地区の田んぼでは、そんな平野部に比べて
遅め(遅いのか農協推奨時期なのかわからないが)。

ともかく平野部からちょっと山へ入った新発田市荒川地区の田植えが終わったばかりの山あいの田園風景。


関連記事

Newer Entry◆ 田んぼだって風景は変わる

Older Entry◆ 荒川剣竜峡の流れ

 

Comments
Edit
2枚目、好きな構図です
っていうか同じ場所にいたら間違いなく同じの撮りそう(笑)
EditRe: ViVid さん こんばんは
田んぼの日常風景ですなあ、
偶然本日ここへ行ったですが、稲が伸び風景が変わってました。
Edit
私とこも今年はGWに田植えをしました。
コシヒカリなので、苗の生育状況にもよりますが、
毎年、GW中かその次の週あたりです。
まっすぐに苗を植えるのが難しいのなんの。
写真を見て、田んぼが広いなーと。
EditRe: こばさん こんばんは
そうですか、そちらも田植えはGWですか。
、、、こばさんて都会のサラリーマンかと思ってました。
だからキハ47とか珍しいのかと。

田んぼはどこも整備され広くなりました、20年前だったらここも段々だったのでは。
ここの数倍もある田んぼもあります。
当然平らでないと水が偏るので整備整地されてます。

ともかく、田植えはまだまだ遅い所を出会い 
あまりに遅いので現地の人に事情を聞いた所までありました・・・・ずっと後に更新になるかと。
Edit
町内にJR播但線が走っているので、キハ47や40、一部電化されてるので103系(いずれもワンマンカー)を利用してます。
EditRe: こばさん こんばんは
え、自分の思い込みか姫路あたりの方かと思っていたもので
えーそうだったの?!であります。
僕は電化されてない磐越西線、只見線沿線へとよく行く出掛けるせいか、
ディーゼル車風景に目が慣れているようですわ( ^ω^ )

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >