冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 富山・情景  

◆ 富山地鉄上滝線 「大泉駅」と 「越中荏原駅」

大泉駅




富山地鉄上滝線大泉駅




大泉駅ホーム風景




富山地鉄大泉駅




富山地鉄上滝線越中荏原駅

富山地鉄上滝線「大泉駅」を見て、「なんじゃこれ?」と異質感があった。
幅2メートルくらい建物にはそのままん大きなガラス戸がハマっていて、その奥をのぞくとその先にはずっと真っ直ぐなホームが見える。
そこにはしっかり待合室とトイレもある、不便さはまったくない、駅としての基本とシンプルがマッチしている駅舎のはずなのに。
この駅の風景に「うなぎの寝床?」という言葉浮かぶ。タテはどこまでの長くても、ヨコに動けないような不自由さに一般の駅とは違う異質を感じるのだった。


越中荏原駅




越中荏原駅の鉄道路線図


無人駅はいい、その分駅舎の建物は古く、ボロい事が多い。
けれど、利用者の多い駅は、その点建物は作り変えられ綺麗なのだけれど、何かしっくりと来ない、ラーメン好きが同じ麺でも今風の味付けのつけ麺を食べて
「ウマいのだが何かねえ。同じ麺なのに~。」といつものしっくり感がないような気分なる、そして無人駅ならホームへとするーと入れるのが
駅員さんがいると、そうはいかず、「何かねえ。」の駅舎を撮って終わる。当然、印象にはのこりにくくなる。


関連記事

Newer Entry◆ 富山地鉄本線 越中三郷駅

Older Entry◆ 富山地鉄稲荷町駅と不二越駅

 

Comments
Edit懐かしい富山・地鉄駅
こんにちは。
懐かしい富山の各駅
とりわけ「大泉駅」近くに友人がいるので寄る所なのですが、近年は素通りしてしまっていたので懐かしく思っています。
地鉄の駅舎は十年ぐらい前から全部撮りたいと思っていました。特に冬にですが、なかなか撮れないものですね(笑)
家を借りて一年を通して通っていたのですが、ついに全て撮ることはできませんでした。
いつか・・・・(笑)
楽しみに拝見しています。
EditRe: 気まぐれpapaさん こんにちは
いつもありがとうございます。
富山を知る前は何とも思ってもいなかったですが、
我が新潟県からしたら私鉄も走る富山県ってことを知ってまるで鉄道王国のような県。
それも訪れてみればどことなく初めてなのに親戚に会ったような親しみを感じてくる駅ばかり。
かと思えが富山市内には路面電車、、、、すげなあと、それから何度か富山を訪れてます。

が、家を借りて、、、そこまでは、、、僕には無理。
我が新潟県の全駅を撮ったのも数年、隣県山形県の3年、福島、秋田、長野、そして群馬は途中まで広すぎてあきらめてますが、
時おりこうやってあちこち出掛けては駅を撮ってます。

Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >