冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 富山地鉄稲荷町駅と不二越駅

富山地鉄稲荷町駅




稲荷町駅富山地鉄本線ホームと地下連絡口

駅舎はあまり大きくはないけれど、富山地鉄本線(宇奈月方面)と上滝線(立山方面)の分岐駅になっていて、駅舎改札口を出て左は地下通路で富山地鉄本線ホーム、
改札口を出て右へと行くと階段を上りウッドデッキ富山地鉄上滝線となる。



富山地鉄上滝線ホーム




ウッドデッキのホーム




ウッドデッキのホーム

なんと上滝線のホームはウッドデッキだった。
駅の写真を撮っていて最初は気がつかずだったけど、ふと見ると厚い板が敷かれているホームに「あれ、床が木じゃん?!」と珍しい光景に
改めて「へえ~。」だった。


富山地鉄不二越駅




不二越駅




不二越駅ホーム風景

ホームを屋根で覆っている、実にシンプルでストレートなホームと単線の線路風景に、何だか拍子抜け何か足りないと思うと待合室かと
でも、ホーム全体が待合室なんだなと思ったけれど、シンプルと比較的に新しい駅にはにちょっと拍子抜け。


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/21(水)  00:03 |
  2. 富山・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<◆ 富山地鉄上滝線 「大泉駅」と 「越中荏原駅」 | ホーム | ◆ 富山駅あたり>>

コメント

ホームがウッドデッキという駅初めて見ました。
稲荷町駅の瓦、こんな色しているんですね。
あと、不二越駅、不二越という会社の近くなんでしょうかね。けっこう大きな会社です。
  1. 2017/06/21(水)  
  2. URL |
  3. こば #qm3RR6bA
  4. [ 編集 ]

木製

稲荷町駅のホームデッキが木製には驚きました。
この様な駅が未だに存在している!
でも良いですね~
この木製のデッキ駅に降りてみたいです。(笑)
  1. 2017/06/21(水)  
  2. URL |
  3. イアン #-
  4. [ 編集 ]

にゃんさん・・・遅くなりましたが

今年も沢山のさくらの写真をありがとうございました

見たいです、またお願いします、楽しみに待ってます・・・などと勝手な事をいとも簡単にとってこれる見たいにお願いを口にしてしまいすみません。
にゃんさんのさくら、雪、クラゲ等・・・大好きです

にゃんさんお車の運転お気をつけて・・・
にゃんさんカメラ覗き込んでる時などの足場に気をつけて・・・
にゃんさんお身体、目等労わってあげて下さい。
・・・みしゅる
  1. 2017/06/21(水)  
  2. URL |
  3. みしゅる #-
  4. [ 編集 ]

Re: こばさん こんばんは

こばさんが 初めてと云われる、珍しいでしょうか。
ここではありませんが、長野電鉄駅見ました、もっとも全部でなく延長部分だけですが、
歩いた時の足音、触感がコンクリート地面とは違いました。

富山地鉄駅はあちこち周りましたが、全面ウッドはここだけ、
それも黒部宇奈月方面の本線のホームは普通にコンクリート地面のようです。

不二越、駅の裏に大きな工場がありました。
  1. 2017/06/21(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

Re: イアンさん こんばんは

ウッドデッキはここだけで、向こうに見える黒部方面のホームは普通にコンクリートのようです。

あちこち駅を撮りにまわっていると地域性なのか、「へえ~!」と驚くことがありますが、
富山地鉄を初めて見た時、初めて見るのにどこか懐かしいような駅舎ばかり。

地方私鉄の駅は、初めて見るのに懐かしい雰囲気があります、
今度旅に出る事があったら、無人駅も寄ってみて下さい、何か発見があるかもしれませんよ。
  1. 2017/06/21(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

Re: みしゅるさん こんにちは

どうも嫌いな冬が長いとそれが終わり、春がやってきて、
桜の花が咲くと来るものが来たっていうといても立っても居れない性格。
当然出掛けて枚数、撮った枚数もいつのまに山のよう増えているのが
毎年のこと、そしてそれが終わるとしばらく白くなった明日のジョーのような状態でした。

それが終わると新芽の季節、、、ぽけーとしてらねえなと撮っているまたストックが貯まる。
通常2,3枚更新なのに今は大漁枚数になってしまってますわ。
お金の使い道に困っているような塩梅ですわ。

ありがとうございます、気を付けてます^^

 
  1. 2017/06/22(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/2047-df6e2480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (54)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村