冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 富山地鉄本線「浦山駅」、「下立駅」、「下立口駅」

富山地鉄本線浦山駅

「浦山駅」、駅舎が目の前の現れると出たー!と思った。


浦山駅




浦山駅とホーム風景




浦山駅ホームとバックの黒部の山々


ホームの向こうにはまだ白い雪のかぶった黒部の山々が見える、僕の周りではこんな光景みえる駅がないのでこのロケーションにワクワクしてくる。
そして何時掛けてやって来た甲斐があると思えてくる。


富山地鉄浦山駅

直前に、車内でコーヒーをTシャツにこぼしてしまい、焦りどっか水道はねえのか?と思っていると駅の前に蛇口、僕にとっては実に良い駅になった。
ありがたい事にコーヒーのシミは今では目立たないくらいになっている。


下立(おりたて)駅




下立(おりたて)駅ホームと待合室




富山地鉄下立駅

ここらの駅名標のひらがなの文字の大きさが目いっぱいの表示、ボーとしてたら読めないような小さい文字でなく、はみでんぱなりの「おりたて」の文字が好きである



富山地鉄下立(おりたて)駅ホームと待合室




ホーム待合室

恥ずかしながら、駅名が読めなかった、「しもだて」だと思っていたが、駅に到着して駅名標を見て「し・も・た・て?」ってそらあ読めんぜ、だった。
しかし、こうやって旅にでると知ることもあるのである。

関係ないが、僕の車のナビは位置的に問題なく表示はしていたけれど、それも大雑把、「このあたりだよ。」と支持はするけれどもどこで曲がっていいのやらと、
迷った駅だった。



「下立」と同じよう名前「下立口」駅。

下立口駅ホーム風景




下立口待合室

こんなタイプの駅は、あちこちあるので僕的には刺激感なくちょっとがっかり。


下立口駅ホームと待合室




富山地鉄下立口駅

撮影中、小さい子供を抱っこした若いカップルが乗るのかと駅にやって来たが、どうも散歩で立ち寄っただけのようだった。
旦那が「俺が通ったえきだぜや。」と云ったかどうか。


富山地鉄新黒部駅


北陸新幹線開業でJR「黒部宇奈月温泉駅」が出来た。
それに合わせて新設された富山地鉄「新黒部駅」でシンプルで綺麗な駅なのだけど、僕には「何かなあ味気がないなあ。」だった。


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/19(月)  00:04 |
  2. 富山・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◆ 富山駅あたり | ホーム | ◆ 富山地鉄本線「宇奈月駅」と黒部峡谷鉄道「宇奈月駅」>>

コメント

おりだて でしたか!

地元の人しか読めないですね。
やはり古い駅舎は情緒が有りますね。
色々な人が通過した歴史もありますから。
私も新しいのは余り心を引かれません。
その点江ノ電は良いですね~。
あの継ぎはぎだらけの列車が良いですね(笑)
秋にまた乗りに行くかな。
  1. 2017/06/19(月)  
  2. URL |
  3. イアン #-
  4. [ 編集 ]

Re: イアンさん こんばんは

おりたて・・・・下立 単純簡単な感じなのに 読めませんよねえ(笑)

これもあちこちの駅撮りだの、旅のお陰の楽しさですね。

江ノ電は僕も何度か撮りに行きましたが、
どこへ行っても観光客、、、どうも外国人らしい人たちの姿に驚きでした。
まさかに駅ではありませんが 御霊神社まで江ノ電の通過シーン撮りする光景を見てから
しばらく行ってません(笑)
それを思えが富山地鉄は外国人どころか人がいないし、無人駅も多いの駅撮りには助かってます。
それ以上にやっぱり 駅ですよえね。


  1. 2017/06/19(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

昨年、富山へ行ったとき、黒部宇奈月温泉駅で降りました。新黒部駅、気になったので、見に行きました。地鉄の駅らしからぬ駅だったと思いました。
  1. 2017/06/20(火)  
  2. URL |
  3. こば #ve1u07as
  4. [ 編集 ]

Re: こばさん こんばんは

あの駅はすっきり綺麗なんですが、このあたりの他の駅比べると特徴がなく
人間でも同じ、歳を取ればそれなりの渋さがでる、若いだけではだめ!そんな感じでした。
でも、トイレ休憩には綺麗なトイレはポイント高いです^^

  1. 2017/06/20(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/2045-bb9d36a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (125)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村