冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 富山・情景  

◆ 富山俺的駅祭り 富山地方鉄道 「愛本」、「音沢」駅

愛本駅舎




愛本駅のホーム待合室




愛本駅ホーム風景




新緑とホーム風景




富山地鉄愛本駅


大好きな駅撮り、やっぱり富山地鉄の駅は郷愁というか変に今風にこ洒落駅よりも僕的には、落ち着く駅の宝庫に、まずはこの時「愛本駅」に到着して
「なんじゃこりゃ!」と僕のココロは小躍りし始めた。

富山地鉄音沢駅というかホーム風景



富山地鉄音沢駅




富山地鉄音沢駅ホーム風景



音沢駅駅待合室




富山地鉄音沢駅




音沢駅


ほぼホームだけの駅、ホームといっても幅は1mくらい。電車がホームに入って来たらほぼ目の前で電車の迎え撃つである。
その1m幅のホームに待合室が建っている、どこをどうやってそんな狭いホームに待合室を?と見るとそこだけホームからはみ出していた。

ホームの全景を撮るのにその待合室前を通る時に、待合室に入って通るか、その前を通るかと迷ったが、まずはホームを歩いてみるって事で待合室前を歩いてみたが、
通ってから振り返ると僕はどうやって歩いてきたのだろうかと、カニ歩き?したかどう歩いたか思い出した。
この狭いホームの光景からしたら乗降客は少ないのだろうと思われ、でも冬の風、寒さ、雪ではホームでただただ待っているのは辛い、辛すぎるって事で
待合室を造ったのだろうかと、僕はホームを眺めた。

関連記事

Newer Entry◆ 富山地鉄本線 「内山駅」

Older Entry◆ JR糸魚川駅

 

Comments
Edit
両方の駅、昔は電車の行き違いが行われていたんでしょうね。反対側にホームの跡や線路があった形跡がありますね。
EditRe: こばさん こんばんは
こんな駅風景あちこちで見てますが、昔はこうだったんだろうなあと想像しつつも
何だか寂しくなりますよねえ。
駅だって職員の駐在の有人だったのが今はローカル線は無人駅が当たり前になって、
こんな駅まで無人駅なの?と思う駅もあちこちで見てます。

Edit懐かしさ!
この駅は良いですね。
まだこの様な駅が有るのですね!
昔、姫神線にこの様な駅が有ったのですがね、
懐かしいです~。素晴らしい。
この写真を見ていると、
私も旅がしたく成ります。楽しませて貰いました。
EditRe: イアンさん こんばんは
富山地鉄はこんな駅舎のオンパレード、
なので一度訪れて以来ハマってます(笑)、、、、映画のロケになってます(「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」)。

時おり今風な駅があったりすると僕的にはちょっとガッカリしてます^^
富山地鉄の一番の駅は 富山地鉄立山線「岩峅寺駅」かもしれません、ここもロケ地なってます。

旅って、出ようと思っているより、なんでもいいから出たもの勝ち、
先日も「行きたいなあ。」と思ってばかりいたんですが、一気に行動を起こしたら
今は、満足な日々ですわ(笑)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >