冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◆ 集落の通りでは

床屋のある風景




集落の床屋さん




筒石集落の通り


限られた土地に住宅を建てのどうしても家は上と伸びる、狭い筒石の通りは午前だったが日陰だらけだった。


二次反射する通り


そして、そのためか通りの地面には、ガラスに当たり反射した光が写っていた。


日陰になった所の咲くチューリップ




筒石の路地




たぶん野良猫

良いお天気で猫が昼寝をしていた、「昼寝かあ。」とカメラを向けると僕に気づき、猫は逃げていった。
毛並みからしてどうも野良猫ようで、逃げてはこちらを振り返り僕が寄っていくとまた前へ、そして振り返る、そんな瞬間が続いた。
偶然、その方向へと歩いているだかだったが、猫して見たら昼寝を邪魔され迷惑だったのか振り返った顔はえらいぶさいくだった。


陽当たりのいい場所




屋根のロープ


何度も筒石には訪れているが、以前に屋根の上のロープを見て「何だろう?」と不思議に思った、ここは筒石は漁村でもあるしこの地方の豊漁とかの
おまじないなのかもなあと思っていた。しかし、ここから7、80km離れた出雲崎でも見てから「ほんとに豊漁のまじない?」とずっと疑問になった。
そして、やっと歩く人に「あのロープは何ですかねえ?」と僕は聞いた。
すると”屋根の雪が下に落ちないように”とのことだった、隣同士がくっついた家並の屋根風景を眺め「まるほどう。」と納得するしたのだった。


関連記事

Newer Entry◆ 筒石路地歩き

Older Entry◆ 糸魚川市筒石

 

Comments
Edit路地裏
路地裏の写真良いですね~最高です。
この構図は大好きです。
私もこの様な写真を撮りたいです。
以前石川県の漁港に行ったが上手いのが撮れませんでした。やはり日本海側が良いですね。
EditRe: イアンさん こんばんは
こんばんは はじめまして
自然風景好きで写真撮っている人もいるのでしょうが、
僕は裏路地好きなのでこんな光景を歩くとたまりません^^
歩きながらニタニタしてます。
そんな光景を求めてあちこち出掛けてますが、
日本海側と太平洋側では、雰囲気風景が違いますよねえ。


Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >