冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◆ キハ52

桜ばかりで、終わりかと思えば まだまだ桜は続く、ので 一拍入れるのに まったく別な僕のツボ。

キハ52




糸魚川駅アルプス口




キハ52の車内


静態保存キハ52 のある風景、北陸新幹線開通で糸魚川駅が改築ともに、大糸線を走っていたキハ52を展示しているのだと思う。
実のところ僕はこの車両をずっと撮りたかった、出来たら走っている所を、その最後まで走っていたのがJR大糸線(糸魚川⇔松本)、
僕の住んでいる同じ新潟県でも、新潟県は長くそして糸魚川までは遠いしなあ、だった。


復活されたレンガ車庫とキハ52


そして久しぶりの「糸魚川駅」撮りで発見したものは、「国鉄色のキハ52」。
「えーえー、えー!」と僕は涙を出さんばかりの感動の出会いだった。
学生時代に通学で乗っていた車両に久しぶりに出会えた、それは会いたかった遠い昔の恋人に偶然出会ったような気分だったのである。
当然、撮ってる最中は僕はドキドキ「そうか、そうか、元気だったかあ」だった、そして新品同様なボディの色を見て「おまえさん、としってねえなあ。」だった。


糸魚川駅北口広場


糸魚川駅の周辺のあちこちで「がんばれ糸魚川」の文字があった。
昨年暮れの糸魚川大火、ニュースでも見たし、ちらりとネット中継も見ながら「えーー!」、燃え方は大惨事だった。

その光景がこの建物裏側になる、火元のラーメン屋も見たが、コンクリートの土台だけ残されいたが、そこだけなくそれが広い範囲に
コンクリートの土台が見え、しげしげと眺めながらこれは撮るものでないなと思えた。

関連記事

Newer Entry◆ 春燦々

Older Entry◆ 春風の誘惑

 

Comments
Editキハ52!
ピッカピカの国鉄色ですね。知ってるヤツは、もっとかすれたイメージです。天気も良くって、国鉄色が映えますね。
背後のレンガも気になります。元の糸魚川駅に関わるものでしょうか?
Edit
これに乗りたくて、糸魚川まで行った思い出があります。
EditRe: ややさん こんにちは
お分かりかもしれませんが、静態保存のため塗り替えられたのかと
金赤色がまぶしかったです。その展示のため当時糸魚川駅にあったレンガ車庫を
一部復元しているようです。
国鉄色が当り前に思っていたんですが、今では各地方色があったりして
それが他県で走っているの見るとちょっと感激しませんか^^
また ややさんの所では また別なカラーあるのでしょうが
やっぱり映画でみた一畑電車がなあ、、、気にります(笑)
EditRe: こばさん こんにちは
同県の人間が遠いと思っていたのに、その3倍の距離をやってきたのは驚きです
そういえが長野電鉄の話もされたましたねえ。
まあ、僕も列車よりも駅好きなので、なんとなくわかりますわ^^

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >