冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 出雲崎町神社仏閣歩き

船造りの板塀の家




お墓


出雲崎に神社に寄ったり、お寺に寄ったり、正直どれが何というの神社で、お寺なのか、神社の名前は何となく覚えたが、でもあそこだよと説明できるのは
昨日に「石井神社」くらい、なのでたくさんある寺院の名前はさっぱりだけど、階段を上り本堂を眺め、ついでにお墓もと見ると僕の好きな如意輪観音があった。


町の由来




妙福寺


こんな石段のあるお寺、神社がほとんどでそれもたくさんある。たまに低かったりすると「儲けた」気分になるがその分風景は今ひとつ。
ともかく石段を登ったり降りたりしてそこそこの体力が必要だよなあと思いつつ、当の地元の出雲崎の人だってこんなに歩きまわったりしないだろうなと
僕は、ちょっとばかりドヤ顔で思った。


神社




妙福寺本堂前

ここまで登ってくるのに、一気に登れなかった。
八分目辺りで立ち止まり、自分をごまかすのに 「ここかあ。」と写真を撮った。
神社仏閣周りなんてジジイなってから思っていけど、意外にけっこうな体力が必要なのでジジ、ババになったら神社仏閣周りとかいわず、
早めに行った方がいいと思うようになり、興味のなかった若い時に、寺まわりする年配者に「死んだら好きなだけ行けるじゃん。」的な事を云っていた
僕はなんて失礼な奴だったんだと、申し訳なく思うのである。



関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/14(金)  00:05 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<◆ 出雲崎町 神明宮 | ホーム | ◆ 出雲崎町石井神社にて>>

コメント

(北国街道を歩く会)で2年ほど前に行きました。

なかなか魅力ある町で、もう一度ゆっくりと見て歩きたいと思いつつ、、未だ実現していません。

1人も淋しいけども、(同じ空間を共有)する友人も居ないので、、
やっぱり一人で行くのが良いかな。。
  1. 2017/04/14(金)  
  2. URL |
  3. アイハート #-
  4. [ 編集 ]

Re: アイハートさん こんばんは

ここに限らず、出掛けるのは皆出かけるのいいですが、
僕は、あそこもみたいし、ここも なのでどうも人様をまわると気を使う、
人様と行くとシャッター枚数撮るのも、「ここでやめておくか」と
一人の方が気楽というか、あちこち好きなくらい見れる、探検も出来ので
カメラさえあれが 一人でも楽しいです。

でも女性と男性では違うかもしれませんね。
出雲崎も何年も通ってると、少しずつ魅力が減ってきてます、ここに限らずですが。


  1. 2017/04/14(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1979-705cf276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (53)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村