冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 山の残雪

上寺内の雪残る


行き止り、少しビビる、こんな所で車のUターンするにも変な所でバックして雪でタイヤがハマったら、抜け出せない所か助けをどうするかと
そんな事を考えると車をバックするにも石橋を叩かんばかりの慎重にと思うとハンドルをまわすのに少しビビった。


上寺内の農機具小屋




上寺内公会堂


新潟市では雪のゆの字もなく、梅は咲き、早咲きの桜だって咲いて、雪の季節は終わっているけどれ、何年ぶりかに新発田市菅谷の山手に行ってみた。
雪の残るあの景色が、この景色が撮ってみたいと以前に訪れたのを思い出しながら、雪はまだ残っているいるだろうかと思っていたが、予想以上に残っていた。



新発田市小出


これは先週の山の風景、もう今日からは4月、時系列的順番で載せては桜季節が終わってから雪の写真にもなりかねないので、
ストックの順番を飛び越えとりあえずUP。


新発田市小出の蔵




小出の残雪


タイトルに僕は「残雪」とか書いたけど、住んでいる人にとっては残雪と云うのかどうか。
普通にそれは雪であり、だだの風景なのかもしれないけれど、でも空の色や雲などで冬の終ったとわかり、またこんな光景も早春なのかもしれない。

手拭いをほっかむりしたモンペのバアサンが、山の畑のスコップで雪をかいていた、「そろそろ土に、畑仕事でもしたいのだ、雪じゃまだね。」と云わんばかりで
その光景は印象的だった。

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/01(土)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<◆ 福島潟野焼き、、、、オレ的火祭り | ホーム | ◆ 3月のストック整理>>

コメント

雪解けの土手みたいなところを見ると子供の頃春になると西洋わさびを掘ってとった思い出が蘇りますね~今は北海道から持って来たものを庭の隅に植えて毎年楽しんでます^^
  1. 2017/04/01(土)  
  2. URL |
  3. みしゅる #-
  4. [ 編集 ]

Re:みしゅるさん こんばんは

冬、雪の嫌いな僕ですが、今頃見る雪はどうも違うようです。
解けてなくだろう雪にに愛着というか、親しみを感じてきます。

が、一歩見る視点を変えると、電気柵があちこち、冬場なので畑の作物もなく被害もないのでか
休止中の電気策に目が行きました、休止中なら触っても思いましたが、、、触れませんでした。
  1. 2017/04/01(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1966-3d8c5963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (50)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村