冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 冬の朱い実、黄色い実

分け前の朱い柿




蛭野


たぶん、雪が積もってなければこの柿を見ても「残ってるなあ。」程度で僕は終わっていただろう。
こうやって雪の季節に目立つような白をバックに朱色の柿が残っていると”これは(冬場の餌ない)鳥のために”残しておいただろうかと思うだが。


雪の銀杏


近頃は柿なんて食べなくなっているので要る分だけ採ったら後はそのまま、もしくは全く採らないで生るがままなのかもなあ、などとそんな事まで
雪の中の朱色の柿を見て思った。

そしてここ蛭野ではたくさんの銀杏の木があり、ギンナンの実も採れるので”黄金の里”などと呼んでいるけれど、落ちて雪をかぶったギンナンを見て
日本は、食べ物がないと噂される某国に比べたら、食糧事情としたら豊富なんだなと思ったであった。
でも、食するのに柿はさておき、ギンナンの実は海外でも食べるかどうかだが、酒のつまみには実にいいのだけど。

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/13(金)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<◆ 雪の杉並木をあるく | ホーム | ◆ 正月、雨あがる>>

コメント

今年もよろしくお願いします

柿も銀杏も、もったいないと思ってしまうのですが、こうして写真で見せてもらうと、とっても綺麗なんだってことを、再発見しました。特に銀杏、雪の白と一緒になると、別なもののように、美しいんですね。。。でも、私なら、ただ、もったいないなぁ、、で、写真撮ろうとはしない気がして。ニャン太郎さん、さすがだなぁと思います。
いつも楽しませてもらって心から感謝しています。
今年も楽しみにしています( ◠‿◠ )
  1. 2017/01/13(金)  
  2. URL |
  3. ミーマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ミーマさん こんばんは

昨年はブログ訪問、コメントありがとうございました、嬉しかったです。
本日は大雪ですわ、あっという間に30cm、十日町とかの上越地方に比べたら
「なんやそれ!」と鼻で笑われそうですが。
とはいえ雪が少なくなりました、例年だと11月12月にドカンと降って
1月、2月ドカンと降って、あとは3月にはどんだけ降ってもすぐ解けるのですが、
今年は11月、12月と新潟市はほとんどなく済みました。
1月今頃までくれば後はふた月も我慢すればなんですが、、、
わかっているのですが、やっぱり青空の少ない今に季節は気分的にモヤモヤですw
今は青空の多い地方のブログを拝見して「いいなあ。」と見てますわ。

本年も宜しくお願い申し上げます。


  1. 2017/01/13(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1887-335127fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1077)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (20)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (113)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (9)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (12)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村