冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 何度目かの「あまロス」になる

正月に友人が遊びに来てテレビで「あまちゃん」が数日に分けて全話再放送されるので、観たことがないから撮ったと云う。
もう何年も経っているのに僕は「今更かよ。」とツッコミを入れたが、その後に彼は「面白れぇんだろうか?」と聞いてきたので、間違いなく
今の朝ドラ人気を上げたのここにあるって具合だと内容なども説明していたら、また観たくなった。


車窓


JR八戸線で「本八戸」駅から「久慈」駅へと向かう車窓の緑風景。


八戸線

太平洋、風景、ひょっとしてここって八戸線の撮影ポイントなのでは思えた。


三陸鉄道久慈駅ホーム

三陸鉄道久慈駅のホームにあのディーゼル車が停まっていた。
カメラを向けるが先客が、「この人もきっと『あまちゃん』観たんだ。」と思えてくる。


あまちゃん

ロケ地で、ポスターを見ると「おっ!」とドキドキ感があった。


駅前デパートビル


ドラマでたびたび登場のランドマーク・ビル老朽化で取り壊されると聞いていたが今はどうなったのかか。



三陸鉄道久慈駅

ドラマ舞台で「北三陸駅」となったモデルの三陸鉄道「久慈駅」、ドラマで駅内部どうなっているのか、「喫茶リアス」はあるのか中でグルグルと見た。


お構いねぐ

舞台にもなった、三陸鉄道久慈駅のベンチでバアサンがメール中、きっと孫に「お構いねぐ」とメールを打っているのかも。


駅前デパート裏


あやしげなネット無料動画(中国語の字幕付き)で、ともかく、能年ちゃん、キョンキョン、薬師丸、そしてクドカン脚本爆発で1話観ると、次もと、
ついには何度目かの全話鑑賞した。

そしてやっぱり次、次と、観ているうちは良かったが、全話観終わると少しの156話の達成感と同時にもう終わりかという喪失感で「あまロス」になった。

この心の隙間を埋めるべく当時八戸、久慈へと行ったものを久しぶりに見直した。

そしてドラマ「マンハッタン・ラブストーリー」も見直している。
関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/11(水)  00:00 |
  2. 岩手・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◆ 正月、雨あがる | ホーム | ◆ 砂上のボート>>

コメント

あまちゃんはドストライクでしたね~。
80年代のティストがたまらんかったです。
久慈のランドマークビル、いい味でてますな。(^-^)
  1. 2017/01/11(水)  
  2. URL |
  3. vivid #-
  4. [ 編集 ]

「あまちゃん」最高でした 残念なのは
事務所のゴタゴタでその後 主演女優が表に
出てこなくなった事。
ドラマ以外に出てくる彼女の目の輝き
キラッキラしてて面白かった
鉄ちゃんには鉄道が出てくるので
良かったのでしょう。
初っ端の突堤から飛び込むシーン
ビックリしたものです。
  1. 2017/01/11(水)  
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

Re: VIVIDさん こんにちは

VIVIDさんも見られましたか。
当初は全く無視してたんですが、噂で途中参戦
「えっ?」てな具合でハマり、まさかにロケ地の久慈まで行こうとは
想定外な旅でしたが、まめぶも食ったし満足満足でありました。

  1. 2017/01/11(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

Re: モズライトさん こんにちは

当初にロケ地は気になっていたのですが
さすがに被災地なので、カメラをぶら下げてご気楽気分で歩いていて
いいものかと思ったのですが、久慈の町はほとんど被災なし(港部分はかなりやられたし、ロケ地の小袖海岸も被害は甚大だったようですが)
ともかく、風評被害とかあるので観光にでも行って金を落としてくれた方がいいのだと実感しました。
しかし、新潟から久慈、、、、相当に遠いです。
  1. 2017/01/11(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1885-534dc11c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (51)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村