冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 岩手・情景  

◆ 何度目かの「あまロス」になる

正月に友人が遊びに来てテレビで「あまちゃん」が数日に分けて全話再放送されるので、観たことがないから撮ったと云う。
もう何年も経っているのに僕は「今更かよ。」とツッコミを入れたが、その後に彼は「面白れぇんだろうか?」と聞いてきたので、間違いなく
今の朝ドラ人気を上げたのここにあるって具合だと内容なども説明していたら、また観たくなった。


車窓


JR八戸線で「本八戸」駅から「久慈」駅へと向かう車窓の緑風景。


八戸線

太平洋、風景、ひょっとしてここって八戸線の撮影ポイントなのでは思えた。


三陸鉄道久慈駅ホーム

三陸鉄道久慈駅のホームにあのディーゼル車が停まっていた。
カメラを向けるが先客が、「この人もきっと『あまちゃん』観たんだ。」と思えてくる。


あまちゃん

ロケ地で、ポスターを見ると「おっ!」とドキドキ感があった。


駅前デパートビル


ドラマでたびたび登場のランドマーク・ビル老朽化で取り壊されると聞いていたが今はどうなったのかか。



三陸鉄道久慈駅

ドラマ舞台で「北三陸駅」となったモデルの三陸鉄道「久慈駅」、ドラマで駅内部どうなっているのか、「喫茶リアス」はあるのか中でグルグルと見た。


お構いねぐ

舞台にもなった、三陸鉄道久慈駅のベンチでバアサンがメール中、きっと孫に「お構いねぐ」とメールを打っているのかも。


駅前デパート裏


あやしげなネット無料動画(中国語の字幕付き)で、ともかく、能年ちゃん、キョンキョン、薬師丸、そしてクドカン脚本爆発で1話観ると、次もと、
ついには何度目かの全話鑑賞した。

そしてやっぱり次、次と、観ているうちは良かったが、全話観終わると少しの156話の達成感と同時にもう終わりかという喪失感で「あまロス」になった。

この心の隙間を埋めるべく当時八戸、久慈へと行ったものを久しぶりに見直した。

そしてドラマ「マンハッタン・ラブストーリー」も見直している。
関連記事

Newer Entry◆ 正月、雨あがる

Older Entry◆ 砂上のボート

 

Comments
Edit
あまちゃんはドストライクでしたね~。
80年代のティストがたまらんかったです。
久慈のランドマークビル、いい味でてますな。(^-^)
Edit
「あまちゃん」最高でした 残念なのは
事務所のゴタゴタでその後 主演女優が表に
出てこなくなった事。
ドラマ以外に出てくる彼女の目の輝き
キラッキラしてて面白かった
鉄ちゃんには鉄道が出てくるので
良かったのでしょう。
初っ端の突堤から飛び込むシーン
ビックリしたものです。
EditRe: VIVIDさん こんにちは
VIVIDさんも見られましたか。
当初は全く無視してたんですが、噂で途中参戦
「えっ?」てな具合でハマり、まさかにロケ地の久慈まで行こうとは
想定外な旅でしたが、まめぶも食ったし満足満足でありました。

EditRe: モズライトさん こんにちは
当初にロケ地は気になっていたのですが
さすがに被災地なので、カメラをぶら下げてご気楽気分で歩いていて
いいものかと思ったのですが、久慈の町はほとんど被災なし(港部分はかなりやられたし、ロケ地の小袖海岸も被害は甚大だったようですが)
ともかく、風評被害とかあるので観光にでも行って金を落としてくれた方がいいのだと実感しました。
しかし、新潟から久慈、、、、相当に遠いです。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >